長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ヨガの哲学って何のこと?はじめまして、HIROKIです

こんにちは、長野県でヨガインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。

 

 

今日からブログ開始しましたんで、

皆さんはじめまして、ですね。

 

 

現在ヨガインストラクター8年

ブレイクダンス11年

フィットネストレーナー9年という事で、だいたい同時期に始めた3つの事を軸に働いています。

 

 

ヨガを深めたい方に対しては、トレーナーとしての活動を活かして体の構造や機能に基づいた体の使い方、

 

 

ブレイクダンスの経験を活かして特にアームバランス系のポーズをどうしたら習得できるのかといった事、

 

 

ヨガ哲学とその他の哲学や、より良い生き方のための今ある知識を照らし合わせて解説、

 

 

そんな内容にしようと思います。

 

 

一般の方に対しては、ヨガのポーズをとるにあたって、何のポーズをどういう風に取れば、何が得られるのか、

 

 

表面的(このポーズがお腹を使うからお腹の引き締めに効果的!)な内容ではなく、今わかっている体の知識を交えて伝えていこうと思います。

 

 

さて、ヨガ指導を始めてからは結構時間が経ちましたが、今改めて養成に通っているところです。

 

 

ヨガを教えている人の中では一番有名な資格なんじゃないかと思われる、RYT200という資格を取りに!

 

 

今日も講義があったので、色々復習できたわけですが、今日は主にヨガ哲学の講義でした。

 

 

ヨガ哲学は、ヨガのそもそもの目的はなんだ?

的な話。

 

 

ヨガをする目的は今となっては本当に人それぞれで、

・ダイエットがしたい

・すごいポーズしてみたい

・なんかオシャレだから

・暇でしょうがない

 

 

様々な目的でやってますよね。

 

 

ただ、ヨガを作った人としては、どうやったら人生が幸せに生きれるか?っていう問いに答えたもので、

 

 

言わば「幸せな人生攻略法」

 

 

ということですね。

 

 

どうなったら幸せなにるのか?

 

 

そのためにどうしたら?

 

 

という事。

 

 

人々は基本、最初は物とかお金に喜びを感じます。

 

 

ビバ、成り上がり。

 

 

いい車サイコー。

 

 

的な価値観。

アルタという状態。

 

 

ただ、モノより思い出っていうCMのフレーズがあるように、

 

 

だんだんモノよりもコトの方へシフトする場合があります。

 

 

価値観が変わる。

ヴィヴェーカという事が起きる。

 

 

すると人は「ありがとう」って言われることに快感を覚えていったり、

 

 

「あなたは凄い」って言われる事に快感を覚えていったり、

 

 

無形の報酬に重きを置いていくわけですね。

これがカーマという状態。

 

 

そこからまた価値観チェンジのヴィヴェーカが起きて、

 

 

「凄い」とか、「ありがとう」とか言われなくてももう、みんな幸せだったら俺も幸せ!

 

 

という超ボランティア精神になっていく、ダルマという状態になります。

 

 

そこからヴィヴェーカすると最後のレベルに行き着き、

 

 

みんなが幸せのためにこうするとか、自分がどうなりたいとか、そういうの別にいいかな〜

 

 

もう生きてるだけで幸せですわ!

 

 

みたいな悟り状態

モークシャという状態になります。

 

 

この4段階

物欲、承認欲、他者貢献、悟りの順に上がっていけば人は幸せでしょう。

 

 

そのためにはヨガすると早いよ。

 

 

みたいな話。

 

 

これ聞いた時に、すごく色んなこと思ったんですけど、

 

 

こういうレベルの上がり方って、あれに似てると思って、

 

 

マズローの五段階欲求」

 

 

このピラミッドの下2つはアルタ

 

 

その上2つはカーマ

 

 

5つ目がダルマ

 

 

旗がモークシャじゃないかって。

 

 

ヨガ哲学って、なんか難しい言い方に聞こえたり、

 

 

無理にわかろうとしないのが美徳的な雰囲気を感じたりもするんですけど、

 

 

結局わからないと意味ないと思うんで、

 

 

なんかに置き換えて理解していかなきゃ、現代の生活には生きてこないですよね。

 

 

まぁ、こんなような話を色々勝手にしていこうと考えています。

 

興味があれば是非読んでください。

 

 

HIROKI  

 

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。

このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。

落ち着いたらレッスン情報も!

興味があれば是非読んでみてください。

質問などもあれば、こちらで受け付けています。

 

コンタクト  bb.yo.hiroki@gmail.com