長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

お金は得てから手放す

2019年の仕事も2週目に突入しました〜

あっという間に正月モード終わりですね。

いつもとは違う過ごし方をしたので多少リラックスはできたかもしれませんが。

 

そういえば、正月休み終わってから思い出しましたが、効果的な休みの使い方って、計画を立ててその通りに実行することらしいです。

 

ここで言う効果的とは、休み明けの仕事効率が上がったかどうかの実験結果です。

 

予定通りに事が進むと、人は満足をして活力になるみたいですね。

予定を立ててその通りにこなすために、1つの用事にかかる時間を想像の2倍でスケジュールを組むと失敗しにくいとかも出てました。

 

次の休みは計画だなーw

 

さて、今日は以前紹介した「When」という本から。

f:id:UedaYogaHiroki:20190113034357j:image

ウォーレン・バフェットさんの一節が出ていまして、人生において達成したい事を25個リストアップし、そこから最重要な5項目を決める事で自分の行動の優先順位が決まるとありました。

 

この内容自体も詳しく紹介したいところですが、相当有名なので聞いたことあると思いますが、ウォーレン・バフェットさんはご存知でしょうか?

僕はよく聞く名前な割にほとんどなにも知りませんでした。

 

コーラ大好きおじいちゃんです。

 

そして世界で3番目に金持ちで、9兆円の総資産があるそうです。

 

もはや意味わからん額ですね。

 

しかし、4兆円以上を寄付するそうです。

 

これももう意味わからん。

 

そして生活は割と質素だと言われています。

要は稼いでるけど贅沢三昧ではない人という事ですかね。

 

さて、ヨガにおいて、人生のステージレベルのようなものがあります。

アルタ→物に満足

カーマ→認められて満足

ダルマ→人のためになって満足

モークシャ→何もなくても満足

 

下に行くほど高度です。

 

お金を求めて行動してるとすれば、おそらくはアルタの状態。

 

お金を持っている自分を認めて欲しいのであればカーマの状態。

 

誰かのために役立てるためにお金が必要で稼ぐならダルマかもしれない。

 

お金を持ってるけど、無くても関係ないならモークシャまで行ってるかもしれない。

 

ウォーレン・バフェットさんは今見たほんのすこしの情報だけで見ると、モークシャなんじゃないかと思います。

 

ヨガをしていたり、ヨガ哲学の話を聞いていていつも思うのは、ヨガの本質はヨガをしていなくても抑えてる人が沢山いるという事。

 

スポーツ選手なんかは結構イメージ付きやすいかもしれないですが、大富豪ってなると勝手にヨガから離れたイメージがありますw

 

でもお金が大きく絡んでる人なので、物欲のアルタから始めて極めた結果、モークシャまで行ったんじゃないかな〜と思います。

 

お金を誰よりも掴んだ結果、お金よりも大切なものを実感している人なんじゃないかな〜と。

 

世の中の成功者と呼ばれる人は様々ですが、本質的な成功者から学びたいですね。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 落ち着いたらレッスン情報も! 興味があれば是非読んでみてください。   質問などもあれば、こちらで受け付けています。

コンタクト  bb.yo.hiroki@gmail.com