長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

全員に好かれるのは無理

今日は金曜日という事で、いつもはうちのクラブがお休みなんですが、色々あって特別営業日。あんまり告知が行き届いてないのもあって空いてましたがねw

 

 

そんな中スタジオの仕事はヨガが1つだけでしたが、いつもだと60人とかでやる所を25人くらいだったので広々とした空間で、いつもと違う良さがありましたね。

多い良さもあるし、少ない良さもある。いつもと違うっていうのもまたいいですね。

 

ただ、フィットネスの仕事って基本的に集客数で評価されるので、たくさんの人に受けてもらう事が重要だったりします。

正直僕も会社員なので、最初の頃は「どうやって集客するか」って考えたりしました。

 

実際、

「万人にうけろ」

「100人集客しろ」

「必ず毎回5人は勧誘しろ」

「終わった後はアフターフォローして次に繋げろ」

とか教育されます。

いまいち本質的では無い気がしてますがw

 

 

結果的にたくさん人に来てもらうのはとても嬉しい事ですが、沢山の人が来るようにやるのは違うような気がしてしまってw

 

「全員に好かれようとするのは無理。」

今通ってるヨガの学校で麻美先生に聞いた言葉ですが、僕もずっとそう思っていて、嫌われたいわけじゃ無いけど、自分を貫いた結果嫌われるのは一定割合しょうがないと思ってます。

実際、結構自分を貫いてるから、ある程度嫌われてると思うw

 

 

例えば100人中90人が僕のことを嫌いでも、10人はすごく喜んでくれるとしたら、10000人と関わった場合1000人に好かれるって事ですよね。

割合が少ないのであれば母数を増やす。

これはキングコングの西野さんも言ってますね。

 

(革命のファンファーレ、もう結構古くなったけど読んで無い方は是非。)

 

自分なりにこだわったものを提供するのであれば、それを受け入れてくれる人に伝えればいいのかな〜って思います。

 

カレー屋さんに来て「ラーメンねぇのかよ!」って怒る人がいたとして、ラーメンをメニューに加えるのも1つの答え。

 

 

いっそのことカレーラーメンを出すもの1つ。

 

 

でも、僕なら普通に断ります。

 

 

その上で最大限のカレーは出しますがねw

 

ヨガの学校で出会う人には、もうインストラクターとして活動している人も結構いますが、これからっていう人の方が多いです。

 

色々と迷う事があると思うんですよね。

僕も最初は色々とお客さんの話や上司のアドバイスに惑わされた事があります。

もちろんちゃんと聞いた方がいいですし、いいヒントになる事が多いですが、人の意見に左右されて曲げてはいけない部分もあるんですよね。

 

 

自分の提供できる価値が何かわかっているか、それを喜んで買ってくれる人はいるのか。

どちらもYESなら突っ走ればいいんじゃないですかね。

 

まぁめちゃくちゃ稼ぎたいとかなら別の考え方も必要かもしれませんが、自分自信の価値を貫いてプロとしてやっていくのであれば、万人ウケより絞り込みだと思います。

 

これからインストラクターになる方や、方向性見失ってる気がするインストラクターは是非自分を貫いてみてください。

 

 

<イベント情報>

まだ詳細は決まっていませんが、4/13、4/14の土日に上田でヨガのイベントクラスを開催します。

東京から僕の信頼する宮森大地さんと櫻井麻美さんを呼んでのイベントになるので、長野県ではなかなか受けられない内容になります!

詳細や申し込み方法はこちらのブログで決まり次第公開していきますので、是非ご参加ください!

上田周辺の人がどのくらい見てくれているかわかりませんがw

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 落ち着いたらレッスン情報も! 興味があれば是非読んでみてください。   質問などもあれば、こちらで受け付けています。

コンタクト  bb.yo.hiroki@gmail.com