長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

比べないとわからない事もある

今日の授業はプログラミングでした。

要はレッスンの内容を組み立てましょうっていうやつですね。

 

 

一通り学んできた解剖学やアジャストの知識を使って、どんな内容を組み立てれば参加者の目的達成を手伝えるのか考える事になります。

 

日頃からやってる事ではありますが、改めて授業でやると勉強になりますね。

プログラミングに関してはまた後日シェアしたますね。

 

さて、今日は授業の最初に少しサットサンガがありました。

サットサンガは、(サット=真実の)(サンガ=集まり)みたいな意味で、みんなで話合って生き方とか考え方とかをクリアにしていくお勉強会的な感じです。

 

 

「一年間の勉強を通してどんな事を感じたか」というテーマから色々な意見が出てきましたが、中には「人と比べなくなった」「自分を許せるようになった」という人もいて、そのテーマで結構盛り上がりました。

 

「ヨガでは人と比べた先に幸せはないと言われているけど、みんなはどう思う?」という問いに

 

「比べる事で落ち込んじゃう」とか、「自分の悪いところばかり気になってしまう」とか色々な意見が出ました。

 

「人と比べない」に関してはこのブログでも結構取り上げているテーマなんですけど、比べるという事自体にも色々あるな〜と思いました。

 

多分、ヨガでいう「人と比べない」って言うのは、「人と競わない」っていう事で、比較して参考にするって言うのは含まれてないんだと思います。

 

昨日の記事で本を読んだ内容と自分を比べたという事を書きましたが、競ってたわけじゃないと思います。

著者と毎回競って落ち込んでたら、読書なんて辛すぎるw

 

参考にしようと思う人と比べたら大抵自分より優れているわけですからねw

 

100m走で考えれば、多分ボルトさんの方が僕より速いですが、そこで落ち込むわけではなくて、人類最速に対してどのくらいのスピードで走れるのかを知るのは意味があったりします。

 

 

同じくらい速かったら走る系のスポーツをしたり、走り方の指導をしてもいいかもしれないし、全然敵わないなら別の事をしようかな〜と思ったり。

 

 

もしかしたら人類で一番遅いかもしれないという事も、人と比べてみないとわからないわけですが、その場合「誰かに襲われた時に走って逃げれないんじゃないか?」って事に気付いてトレーニングをするキッカケになるかもしれない。

 

 

そんな風に比べるという事は自分の現在位置を知る事になります。

その位置を良いも悪いもなく把握して、そこからどんな行動をするか選べばいい。

 

 

ヨガのポーズで考えてもそれは共通していて、ウパヴィシュタコナアーサナがうまくできないとしたら、

 

 

筋肉が硬いのかもしれないし、股関節の構造が原因かもしれません。

 

そういう風に現状を把握してみて、「もうちょっと開きたいな〜」と思ったんならそういう努力をしてみてもいいし、「別にいいや」ってなってもいいと思います。

 

そういう風に最終的には自分で決めるとしても、「180度開く人がいるんだ〜」とか、「硬すぎて問題が出るかもしれないな〜」とかは比較するデータがあるからできる事ですよね。

 

人と同じようにできなきゃダメじゃないけど、比べてみないと自分がどんな感じか気づきにくいですよね。

 

「比べない」という事自体、言葉の捉え方の問題だと思った授業でした。

やっぱり何か習っても自分で考えなきゃしっくり来ないな〜と思います。

僕も含めて伝える側の人間は間違った事を言う時もあるし、説明が足りなくて誤解を生むような時もあります。

 

聞いたことを自分で咀嚼しないとなかなか吸収できないですよね。

食べ物でも丸のみは消化に悪いですから。

 

 

<イベント情報>
ここ最近ブログ内で4/13、4/14の土日でヨガイベントを開催するということを、お知らせしていましたが、日程が確定しましたのでご案内します。

4/13(土)
①13:00~15:00 解剖学ヨガ・股関節編 宮森大地・長谷川弘樹 (会場 犀の角) 料金5000円

②16:00〜17:00 Full Power Yoga(One Leg Flow) 長谷川弘樹 (会場 セブンツー) 料金3000円
③17:15〜18:30経絡ヨガ 宮森大地 (会場 セブンツー) 料金3000円

1DAY PASS (4/13)料金10000円(①、②、③のクラスを全て申込むと自動的にこの料金になります。)

4/14(日)
④13:00~15:00 太陽礼拝アーサナ読解 櫻井麻美 (会場 犀の角) 料金5000円

⑤15:30~16:30 Full Power Yoga(Core Flow) 長谷川弘樹 (会場 犀の角) 料金3000円

⑥17:00~18:00 内観のためのヨーガ 櫻井麻美 (会場 犀の角) 料金3000円

1DAY PASS (4/14)料金10000円(④、⑤、⑥のクラスを全て申込むと自動的にこの料金になります。)


会場は海野街商店街のスタジオ(犀の角とセブンツー)です。
会場には駐車場が無いので、車でお越しの場合はお近くの有料駐車場をご利用いただく形となります。


各会場更衣室があります。
ヨガマット持参、料金は当日現金でお支払いとなります。


<犀の角>
〒386-0012 長野県上田市中央2丁目11−20
0268-71-5221
https://goo.gl/maps/9Q7xYbKjJmT2


<セブンツー>
〒386-0012 長野県上田市中央2丁目12
https://goo.gl/maps/ryRnrT3EMLN2


お申込み方法
長谷川弘樹のLINE@の友達追加をしていただいて、トークから(お名前・希望クラス番号)を入力してください。
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

<講師>
宮森大地さん紹介記事
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/22/151946

櫻井麻美さん紹介記事https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/24/035301

<講座>
解剖学ヨガ・股関節編の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/27/175642

Full Power Yoga(One Leg Flow)の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/27/070306

経絡ヨガの内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/28/162329

太陽礼拝アーサナ読解の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/03/01/153929

Full Power Yoga(Core Flow)の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/03/01/164144

内観のためのヨーガの内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/03/01/164554

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com