長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

盗むのは悪いのか

今日、長年愛用していた愛車がジープから

 

フォルクスワーゲンの新車になりました。

 

 

まだ慣れてないけど、カゴ付も付いててなかなかいいですね。

 

 

という事でさっき休憩中にイオンでチャリ買ってきました。

(僕はいい年して車を持ってないんですよね)

 

なぜかと言うと、昨日新しいスタジオの入り口にジープ(前のチャリ)を止めておいたら、仕事終わりに出てくるとすっかり姿を消していたので、新しい車(チャリ)が必要になったと言うわけです。

 

自転車って過去にも何度も盗まれた事がありますが、大抵の場合は超イライラしますw

 

でもなんか、ヨガを続けた影響なのか、今回は受け入れていましたね。

(次から鍵はかけようと決めましたがw)

 

さて、盗むといえば、ヨガの考え方でも「アスティヤ=盗まない」という教えがあります。

まぁ、当たり前のように感じるかも知れませんねw

 

でも、盗んじゃいけないのは何故でしょうかね。

「誰かにそう習ったから?」

「相手がかわいそうだから?」

 

確かに盗まれたら困るけどねw

あると思っていたものが無くなることで予定が狂うし、愛着のある物が無くなれば寂しいです。

 

 

だから「物理的ダメージ大」「心理的ダメージ小」って感じです。

 

逆に盗んだ側の立場だと、ずっと心に引っかかるものがある気がします。

「物理的ダメージ無」「心理的ダメージ大」的な。

 

だから盗んだものってすぐ手放したくなるんじゃないかな〜

(という事は乗り捨てられた黒いジープ(チャリ)があれば僕のかも知れませんのでご一報下さいw)

 

 

結果的に盗まれた人よりも、盗んだ人の方が辛いんじゃないかと思います。

まぁ世の中に物やお金を盗む人は結構いるから、わかんないけど。

 

この「アスティヤ(盗まない)」もそうですが、ヨガの教えって当たり前ような事が多いです。

「アヒムサ(傷つけない)」とか、「タパス(ダラダラしないで頑張る)」とか。

 

そうすると幸せになれるとか言われるんですが、何故かは実際よくわかりません。

 

それは「ヴェーダ(聖典)に書かれているから」とか、「神が言ってるから」とかになったります。

 

 

それでも良いんだけど、改めて「何で?」って考えてみると遺伝子的な面はきっとあると思います。

 

前に「サピエンス全史」という本を読んだ時に、「人間は集団で行動してるから生き残って来れた」という考え方が書いてありました。

 

(日体大の集団行動、すごいですよね)

それは「集団の中で生き残れるタイプの人が生き残って来れた」とも言えます。

 

集団で生活してると、怠けてるヤツとかズルいヤツとかは排除されやすいです。

集団の存続に悪影響ですからね。

それか、排除されないようにうまくやるくらいズルいかw

 

 

たぶん人には、長い歴史の中でどっち側の遺伝子も入ってるんだと思います。

だから、集団に悪影響が出そうな行動は、気持ち悪く感じるように体ができてるのかも知れません。

 

人のために何かをしてあげたら気分がいいし、危害を加えたら気分が悪いのは、そう考えたらあたりまえで、「集団を大事にする人が生き残ってきた結果、今の人間が生まれてるから」ですね。

 

時には誰かを傷つけてしまう事もあるかも知れないけれど「遺伝子レベルで考えたら自分が辛くなる」という事を意識しておくと良いかも知れませんね。

 


<イベント情報>
長野県上田市でヨガのイベントを開催します。
7/6(土)10:00〜15:00
7/7(日)13:00〜18:00
会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。
http://sainotsuno.org/


講師は東京と神奈川から「櫻井麻美さん」「宮森大地さん」を呼んで、僕と3人でやります。


7/6(土)
①正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!
10:00〜12:00 (5000円)
櫻井麻美&長谷川弘樹

②チャクラを整えるヨーガ 〜背骨をたっぷり動かそう〜
12:30〜13:30 (3000円)
櫻井麻美

③フルパワーヨガ[Moving Style]
14:00〜15:00 (3000円)
長谷川弘樹

7/7
④解剖学ヨガシリーズ[THE 肩ヨガ]
13:00〜15:00 (5000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑤あたりまえヨガ〜THE Ordinary YOGA〜15:30〜16:30 (3000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分
17:00〜18:00 (3000円)
長谷川弘樹/宮森大地

申し込みはLINE@かメールで受けつけます。
「LINE@」
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x
「メール」
bb.yo.hiroki@gmail.com

お名前、希望クラスの番号を入力して送って下さい。
1日目の①②③全て受講で1000円Off
2日目の④⑤⑥全て受講で1000円Off
となります。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

 お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com