長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

思い込みを外す

やばい演奏動画ありました。

https://m.youtube.com/watch?v=LrQnnhAXLt0

https://m.youtube.com/watch?v=GmtTDvNcXcU

ピアノの演奏なんですけど、超カッコよくて見入ってしまいました。

 

 

僕はピアノ弾けないのでよくわかんないんですけど、普通の弾き方じゃないのは感じますね。

 

肘で弾いたり、楽譜置くとこを叩いたり、弦を直接弾いたり。

(ピアノの先生に怒られそうw)

 

でもピアノをピアノっぽく弾かなきゃいけないという決まりは別にないですよね。

(コンテストとかだと負けるとは思いますが)

要はいい音楽になればOK的な。

 

 

だからきっとこの人は「ピアノはこうでなきゃいけない」というような思い込みは必要ないんでしょうね。

 

演奏に限らず、思い込みは視野を狭くしますよね。

 

ヨガを受けたり教えたりする場面でも、思い込みというか固定観念みたいなのは出てきやすいです。

 

「〇〇アーサナ」みたいにポーズには名前がついていて、やり方も決まっているものが多いです。

所謂正しいポーズですね。

 

でも、例えば「腰の疲れを取りたい」とかの目的があってヨガをするなら、何よりまず腰を良くしたいですよね。

 

だったら決まったポーズを決まったやり方で取るよりも、目的に合わせた動き方をした方が効果的で良いかもしれません。

 

むしろポーズじゃなくて別のアプローチもアリです。

・何かツールを使う

・セルフマッサージをする

・少人数なら直接マッサージしてあげる

とかも可能です。

もう、「チェアヨガ」とかあるんだから「マッサージチェアヨガ」とかがあっても良いんじゃないかと思います。

 

これをやった結果「そんなのヨガじゃない」と言われても、腰が良くなれば別に良いですよねw

 

ヨガをベースにすれば、ヨガのストレッチ要素やリラックス効果が得られていい感じだし、

腰に対してヨガで対応しにくい部分は他のやり方を足す事で補えます。

 

さっきのピアノの動画でも、ピアノの音が素晴らしいからピアノで演奏してるんだと思います。

でもポップな曲を弾くにはビートなどが欲しいから、ピアノにない部分を補った演奏をしてるのかもしれません。

(実際は知らんけどね)

 

要は「目的に対してできることをする」って感じ。

 

僕が最近勉強させていただいてる清水先生も、そういう話を少ししていました。

 

清水先生はとても理論的に説明してくれる人で、「何故それをするのか」を明確にしてくれます。

(マジで「仙人か」ってくらい何でも知ってる。)

 

 

でも一番大事なのは「結果が良くなること」であって、「何故なのか」は二の次です。

 

「おまじないで良くなるなら、おまじないで良いじゃないですか」って言ってましたw

 

プロとして知識や技術は超重要ですが、そこに固執してしまうと非効率な場合もあります。

人の体は何が起こるかわからないですし、業界の常識が覆ることもしょっちゅうあります。

 

自分が正しいと思い込まず、

教えてくれた人が正しいと思い込まず、

このブログも信じ込まずw

世界をクリアな目で見れたら良いんじゃないでしょうかね。

 

 


<イベント情報>
長野県上田市でヨガのイベントを開催します。
7/6(土)10:00〜15:00
7/7(日)13:00〜18:00
会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。
http://sainotsuno.org/


講師は東京と神奈川から「櫻井麻美さん」「宮森大地さん」を呼んで、僕と3人でやります。


7/6(土)
①正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!
10:00〜12:00 (5000円)
櫻井麻美&長谷川弘樹

②チャクラを整えるヨーガ 〜背骨をたっぷり動かそう〜
12:30〜13:30 (3000円)
櫻井麻美

③フルパワーヨガ[Moving Style]
14:00〜15:00 (3000円)
長谷川弘樹

7/7
④解剖学ヨガシリーズ[THE 肩ヨガ]
13:00〜15:00 (5000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑤あたりまえヨガ〜THE Ordinary YOGA〜15:30〜16:30 (3000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分
17:00〜18:00 (3000円)
長谷川弘樹/宮森大地

申し込みはLINE@かメールで受けつけます。
「LINE@」
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x
「メール」
bb.yo.hiroki@gmail.com

お名前、希望クラスの番号を入力して送って下さい。
1日目の①②③全て受講で1000円Off
2日目の④⑤⑥全て受講で1000円Off
となります。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com