長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

教えるということ

昨日、僕が働いているフィットネスクラブに新入社員が入ってきました。

 

また一年が過ぎたな〜と思うイベントの1つですねw

 

しかもこの時期はアルバイトの人も結構増えたので、僕も色々と研修をする事になりました。

(思えば後輩にしっかり教えた事ってあんまりないな〜w)

 

ちなみにフィットネスクラブなので、やっぱり筋トレマシンの使い方を研修したりします。

 

今まで何度もこういう研修はしてきましたが、改めてマニュアルに沿って研修を進めようとしたら、少し固まってしまいました。

 

マニュアル通りに進めると、筋トレには大抵「正しいフォーム」があります。

なので、お客さんには正しいフォームを教えて、間違ったフォームを修正します。

(当たり前っぽいですよねw)

 

でも「正しい」は状況によるんですよね。

「どうやったらいいか」「はどうなりたいか」で決まります。

そして、昨日の記事でも書きましたが目的が達成されることの方が手段よりも重要です。

 

だからマシンの正しいフォームを知るよりも、「痩せるにはどうしたらいいか」とか「筋肉を増やすにはどうしたらいいのか」をざっくり知ることの方が最初は重要です。

 

 

よくビジネス書とかに「ドリルではなく穴を売れ」という言葉が出ます。

ホームセンターで働いてたら、多分「ドリルくださーい」というお客さんが来ることがあると思いますが、

よっぽどの工具マニアでなければ、欲しいのはドリルではなく穴ですね。

 

 

穴を開けられるなら、もうドリルじゃなくてケンシロウとかでもいいわけですよ。

 

 

これはフィットネスクラブでも同じで、「マシンを使いたい」ってきたお客さんがやりたいのは「マシンを使うこと」じゃなくて、「痩せてキレイになる」とか「筋肉をつけて健康になる」とかですよね。

欲しいのはマシンではなく美容や健康ですね。

 

 

だから、その目的に対してマシンを使う必要が無ければ、「使わなくていいよ」って言ってあげる事も必要です。

 

まぁ「使わなくていいよ」くらいのレベルならまだいいんですけど、「使わない方がいいよ」っていう場合は特に伝えてあげた方がいいですよね。

 

 

結構フィットネスクラブあるあるな内容で、「ダンベルで腕を鍛える方法を教えてください」という女性がいたりするんですけど、

そこで速攻「正しいアームカール」とかを教えるスタッフがいます。

 

 

これを適切な負荷、フォーム、頻度で続けていくと多分、

たくましい腕になります。

 

 

でも、もしこの人が腕を鍛える事で細くなると思っていたら、期待と真逆の結果になります。

時間とお金と労力を費やして目的から遠ざかったという事ですよね。

(お金返して欲しいだろうな〜)

 

「たくさん頑張る」前に「何をどう頑張るか」をちゃんと決めた方がいいですね。

 

目先の要望に応える事も大切だとは思いますが、その人がどうやったら長期的に良くなっていくかを考えていく事って大事なんじゃないかと思います。

 

だから「本質的にはこうだよな〜」とか考えちゃうと、マニュアル通りの研修を進められないw

(ヨガ哲学の弊害かもしれませんねw)

 

会社のやり方で研修はしなきゃいけませんが、遠回りになっても自分で考えて行動を選択できるようになってくれたら嬉しいな〜

若い人達の変化見るのは楽しみですね。

 

しばらく人に仕事を教える事はなくなるので、その辺もあと一週間楽しもうかな。

 

 


<イベント情報>
長野県上田市でヨガのイベントを開催します。
7/6(土)10:00〜15:00
7/7(日)13:00〜18:00
会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。
http://sainotsuno.org/


講師は東京と神奈川から「櫻井麻美さん」「宮森大地さん」を呼んで、僕と3人でやります。


7/6(土)
①正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!
10:00〜12:00 (5000円)
櫻井麻美&長谷川弘樹

②チャクラを整えるヨーガ 〜背骨をたっぷり動かそう〜
12:30〜13:30 (3000円)
櫻井麻美

③フルパワーヨガ[Moving Style]
14:00〜15:00 (3000円)
長谷川弘樹

7/7
④解剖学ヨガシリーズ[THE 肩ヨガ]
13:00〜15:00 (5000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑤あたりまえヨガ〜THE Ordinary YOGA〜15:30〜16:30 (3000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分
17:00〜18:00 (3000円)
長谷川弘樹/宮森大地

申し込みはLINE@かメールで受けつけます。
「LINE@」
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x
「メール」
bb.yo.hiroki@gmail.com

お名前、希望クラスの番号を入力して送って下さい。
1日目の①②③全て受講で1000円Off
2日目の④⑤⑥全て受講で1000円Off
となります。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com