長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

教えも都合よく使えばいい

今日は東京でヴェーダの勉強会に参加していました。

朝に上田を出て昼に東京を出るという弾丸でw

短い時間ではありましたが今日もいい学びでしたね。

 

ちなみに「ヴェーダ」というのはずっと昔からある知識が書かれたもので、ヨガの考え方の元になってるものです。

先生は「人生の取扱説明書みたいなもの」と言ってました。

 

 

神さまがどうとか、前世がどうとか、結構宗教チックな内容も多いので最初は受け入れにくいかもしれませんが、知ると面白いし役立ちます。

 

今日は「クリシュナのアレンジ」という話が面白かったのでシェアします。

 

クリシュナっていうのは神様の事で、この世界を作った創造主です。(なんかヤバいこと言ってるなw)

 

ちなみに青いらしいです。

(会ったことはないですが)

 

 

なんかランプから出てくるジーニーさんみたいですね。

 

 

で、そのクリシュナは色々と試練を与えたりするっぽいです。

(お節介なのね)

なので、思いもよらない不幸な出来事はクリシュナが持ってきてるのかもしれません。

(余計なお世話だな〜w)

 

これは今までしてきた悪い行いを清算するために、あえて試練を与えてくれているという事だそうです。

つまり汚名返上のチャンスだと。

 

でもここでいう悪い行いは、自分に心当たりがなくても前世の悪いこともカウントされちゃうみたいです。

(なんか、とばっちりですよね)

 

ヴェーダとかヨガで使われている考え方は、根本に「輪廻」が存在します。

今の肉体が死んでも次の人生があって、何回も人生を経験しながら徳を積むことで、最終的に終了します。

(またヤバいこと言ってるな〜w)

 

「クリシュナのアレンジ」というのは、前世など過去の人生や、今の自分の人生で行った悪い行いの精算や徳を積むためにクリシュナ(神さま)が用意した試練です。

要は何か悪いことがあった時は、神様が見てくれているから、ということですね。

 

 

「そうなんだ〜、じゃあ悪いことが起こっても大丈夫だね」と思えたらいいんですが、しっくり来ない方もいるかもしれませんね。

 

いきなり「クリシュナ」とか「輪廻」とか言われてもなかなかイメージしにくいですが、「そういうもんなのね」と思っておくと少し得かもしれません。

 

何か悪いことが起きた時(そういえば数日前に自転車盗まれましたがw)、自分が結構悪いことをしてたら「バチがあたったかな〜」とかって思えるかもしれませんが、

「悪いことしてないのに、悪いことがよく起こる」と思うと残念ですよね。

 

でも「前の人生で色々あったからしょうがないんだろうな〜」って思ってたら諦めがつくし、頑張っているのに報われない時も「来世のためにはなってるはず」とか思えるかも。

 

要は都合よく考えちゃえばいいんじゃないかとw

輪廻とかだって、なんとなく「あるのかも」って思っていれば、死ぬのは避けられないけど、ちょっと安心するかもしれませんし、

 

嫌なことがあったら「クリシュナのアレンジな!」って思えばいいかも。

 

科学的根拠が無い事が多い分野なので、納得できない場合も多いかもしれないですが、結果的に良くなる事が大事なので、信じて得するならいいんじゃないかなと。

 

ヨガやヴェーダの知識に限らず、よくわからないものに関しては最初はゆるく試してみて、しっくりきたら深めればいいんじゃないですかね。

 

是非是非、色んな考え方や技術を試してみて、自分の人生を良くしてください。

 

 


<イベント情報>
長野県上田市でヨガのイベントを開催します。
7/6(土)10:00〜15:00
7/7(日)13:00〜18:00
会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。
http://sainotsuno.org/


講師は東京と神奈川から「櫻井麻美さん」「宮森大地さん」を呼んで、僕と3人でやります。


7/6(土)
①正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!
10:00〜12:00 (5000円)
櫻井麻美&長谷川弘樹

②チャクラを整えるヨーガ 〜背骨をたっぷり動かそう〜
12:30〜13:30 (3000円)
櫻井麻美

③フルパワーヨガ[Moving Style]
14:00〜15:00 (3000円)
長谷川弘樹

7/7
④解剖学ヨガシリーズ[THE 肩ヨガ]
13:00〜15:00 (5000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑤あたりまえヨガ〜THE Ordinary YOGA〜15:30〜16:30 (3000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分
17:00〜18:00 (3000円)
長谷川弘樹/宮森大地

申し込みはLINE@かメールで受けつけます。
「LINE@」
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x
「メール」
bb.yo.hiroki@gmail.com

お名前、希望クラスの番号を入力して送って下さい。
1日目の①②③全て受講で1000円Off
2日目の④⑤⑥全て受講で1000円Off
となります。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

 お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com