長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ドーピングは価値観の問題

最近はキングダムも最新刊まで読んでしまったので、また活字を読んでいます。

 

直近だとハンマー投で有名な室伏広治さんの本「超える力」を読みました。

f:id:UedaYogaHiroki:20190625215203j:image

昔からアスリートが書く本は好きです。

モチベーションが上がるしドラマティックですからね。

(で、数日でやる気が元に戻るよねw)

 

室伏さん級のアスリートになると相当頭も使っているし、かなり長期間の活躍なので体への向き合い方もさすがです。

頭のいいマッチョですね。

 

野球のイチローさんも、サッカーのカズさんも、最前線で長く活躍している人はやっぱり考え方から取り組み方まで、隙がない感じがしますね。

 

本の内容は全体的に面白いんですが、ドーピングについてのところが特に気になりました。

 

室伏さんは「ドーピングは絶対にしないし、やる事に価値を感じない」と言い切っています。

「登山で頂上に登るために、途中からヘリコプターを使うようなもの」だと。

それは確かに達成感はないですよね。

 

でもアメリカのアスリートに対する調査では、「確実に金メダルを取れる薬があるが、飲むと5年後に必ず死ぬとしたら飲みたいか?」という質問に52%の選手が「Yes」と答えたとか。

(5年後に死ぬって、ドーピングの域を超えてるけどねw)

 

 

これはちょっと深いな〜と思います。

室伏さんは「大会で一番の結果を出すこと」と「ドーピングをしないこと」のどちらもが揃って初めて金メダルだと考えてるわけです。

 

でも、アスリートの中には「大会で一番の結果を出すこと」と「ドーピングがバレないこと」が揃って金メダルになるということですね。

 

そうしたら努力の方向が変わってきますよね。

練習して記録を伸ばす事よりも、ドーピングで記録を伸ばしてバレないようにする方が労力が少なければ、そちらを選んでもおかしくないというわけです。

 

一般的に考えたら「そんな考えはダメだ!」となりそうですが、1つの競技に人生全部をかけてる人には僕は何も言えないですね。

 

これはスポーツとドーピングの話ですけど、似たようなことは日常でもある事ですね。

 

例えば、ホリエモンが言ってた「寿司職人になるために何年も修行するのはバカ」という言葉を思い出します。

 

 

普通に考えたら、一流の寿司職人になるには「一流の職人に弟子入りする」と考えますよね。

 

でも、その道ではしばらく雑用ですので、なかなか寿司を握れるようにはなりません。

 

その隙に寿司の専門学校に通っている人はどんどん技術を習得します。

 

 

もちろん一流の姿を見ているだけでも得るものがあるので、弟子入りもいいんですが、専門学校通いながら寿司屋でバイトしてもいいですしね。

 

でも「見習いは1年間皿洗いしてからじゃなきゃダメだ!」と言う人からするとこれもドーピング的な感じです。

(専門学校=ドーピングね)

 

オリンピックの話と比べて申し訳ないですが、捉える人によっては正義が全然変わるんですよね。

 

誤解を恐れずに言うと、ドーピングしても別にいいんじゃないでしょうかね。(ルール上はダメですが)

ドーピング検査も進んできているようだし、もちろん見つかったら失格なんだから、それは投てきを失敗したのと同じように選手のミスです。

(その人のせいで予選落ちしちゃった人がいると考えると辛いですが)

 

価値観が違うんだから、ダメだと言っても始まらない。

そのかわりルールは守ってもらう。

ドーピングするのは勝手だけど、見つかったら失格。

 

もちろんやめた方がいいと思っていますが、考え方が違う人に言っても伝わらないですからね。

 

こう言う争いは昔からあるので、なかなか無くなりませんね。

は価値観の違いから来るものは難しいです。

 

日常に置き換えてみて、理解できない行動をする人がいたとしたら、相手の立場で考えてみたらいいかもしれませんね。

そうしたらなんとなく受け入れられるかも。

(その上で関わるかどうかは別ですが)

 


<イベント情報>
長野県上田市でヨガのイベントを開催します。
7/6(土)10:00〜15:00
7/7(日)13:00〜18:00
会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。
http://sainotsuno.org/


講師は東京と神奈川から「櫻井麻美さん」「宮森大地さん」を呼んで、僕と3人でやります。


7/6(土)
①正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!
10:00〜12:00 (5000円)
櫻井麻美&長谷川弘樹

②チャクラを整えるヨーガ 〜背骨をたっぷり動かそう〜
12:30〜13:30 (3000円)
櫻井麻美

③フルパワーヨガ[Moving Style]
14:00〜15:00 (3000円)
長谷川弘樹

7/7
④解剖学ヨガシリーズ[THE 肩ヨガ]
13:00〜15:00 (5000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑤あたりまえヨガ〜THE Ordinary YOGA〜15:30〜16:30 (3000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分
17:00〜18:00 (3000円)
長谷川弘樹/宮森大地

申し込みはLINE@かメールで受けつけます。
「LINE@」
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x
「メール」
bb.yo.hiroki@gmail.com

お名前、希望クラスの番号を入力して送って下さい。
1日目の①②③全て受講で1000円Off
2日目の④⑤⑥全て受講で1000円Off
となります。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com