長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

別のコミュニティへ

今日は浜松に来ています。

 

やっぱり静岡に来たら「さわやか」のハンバーグですよね。

 

ハンバーグももちろん食べましたが、本来何しに来たかと言うと、友達が開催してるフィットネスイベントの参加と、今度のイベントの打ち合わせです。

f:id:UedaYogaHiroki:20190721123119j:image

 

前もちょっと書きましたが、夜のイベントでお酒を飲みながらやるっていうクラブイベント的なやつです。

 

食べて飲んで踊って、という事でフィットネスなんだけど痩せる感じではないイベントですねw

 

僕はフィットネスよりもダンスが先なので、飲みながら踊ることに違和感はないですが、みんなで一緒に踊るような「ダンスレッスン」や「ダンスショー」は基本的にシラフでしかやらないです。

フィットネスプログラムとかは皆んなで動くレッスン形式なので、そう言うパターンで飲むのは新鮮です。

 

ちなみに僕は前にクラブで朝まで踊り続けてテキーラとビールだけ飲んでたら、帰ってきて脱水症状で全身攣った事があるので「踊りすぎ」「飲みすぎ」には注意が必要ですw

 

という飲みながらというのが面白そうなイベントですが、食べながらフィットネスっていうのもなんか新しいですね。

 

そもそも食料を得るためにたくさん体を動かす必要があった時代は、太る方が難しかったはずですが、

 

時代が進み食料が安定供給されたのと、機械化で余計動かなくなったので、「動かない→太る→病気」の流れを阻止するためにフィットネスが盛んだとも言えます。

 

その時点で、なんか不思議ですけど(普通に動いて食べ過ぎなければいいという意味で)今度はフィットネスしながら食べるっていうねw

発想が1周どころか2周回ってるイベントです。

 

細かい事をいうと批判もありそうですが、こういう位置付けのイベントってもっと色々あってもいいな〜と思います。

他にも酒ヨガとか婚活フィットネスとかも見たことあるけど。

 

ただ、こういうのはフィットネスを楽しんでる人に対して新しい企画を提供する事が多い印象があります。

すごく良いけど、もう運動習慣がある人が相手なので新しく運動を始めるきっかけにはなりにくいですよね。

 

もし何か他の習慣と結びつけてイベントできたら、運動を新しい習慣にしてもらえるかもしれません。

 

ヨガやフィットネスは結構「やった事がないから不安」という方が多いので、どこかで経験できれば習慣的に始めやすかったりもしますからね。

 

もっと言うとイベントとかじゃなくても、中学校の全校集会でヨガするとか、学祭は全員で踊るとか、そういうのがあると慣れそうですね。

ヤンキーとかがアーサナ取ってたらちょっと平和ですし。

ヤンキー座りから

 

手をついたらバカーサナになりますしね。

 

 

横から見たらほぼバカーサナです。

 

コンビニの前で座ってるヤンキーがそのうちアームバランスになるかもしれません。

 

そんな風に、何か別のコミュニティにも行くことでヨガや運動などの楽しんでできる健康習慣を広めていくのも、インストラクターとしては重要なのかもしれませんね。

 

求めてない人に提供するのは気が進まない方ですが、「やってみたら良かった」と言ってくれることもたくさんあるので、何か考えていこうかと思います。

 

今日は浜松でしたが、やっぱりこういう風に外からインスピレーションを受けるって良いですね。

 

<イベント情報>

[8月フィットネスイベント(新潟県新潟市)]

8月4日 (日)
場所:東区プラザ ホール
住所:新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階)

 

・スケジュール

ヨガ 長谷川
13時20~13時50分 30分


ダンスエアロ 中田 長谷川
14時~14時40分 40分


マーシャルワークアウト 中田 長谷川
14時50~15時30分 40分


ズンバ 長谷川
15時40分~16時30分 50分

退室
16時50分

 

・参加費
オール4500円 

1本 2000円
2本 3500円
3本 4200円

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com