長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

あたりまえ広げていきたい

浜松から帰ってきました。

サーカスナイト。

隅っこで飲みながらイベントを見学しようと思っていたんですが、なんか流れで少し働いてきましたw

 

昼ごはんから合流したので、準備やリハーサルも同席していたんですが、主催した友達から「オープニングのダンスショーに出ない?」という事でまさかの出演。

衣装もちょうど一着余ってたみたいで間に合ってしまいました。

ピエロねw

 

さらにイベントが始まって中盤くらいの所で「どうせなら一曲リードとらない?」という事で急遽iTunesで曲を買ってフリを作成する事に。

夏という事でORANGE RANGEロコローションを今更購入しましたw

(高校生の時に流行った)

 

イベントの感じを掴むには見学より出演の方が良かったので結果的にいい流れでラッキーでした。

 

次回は11月に開催らしいので、今度はちゃんと準備して出演します。

 

最近、浜松や新潟など遠い所の仲間と一緒に何か作り上げるっていう事が出来ていて楽しいです。

会社員の時はできませんでしたからね。

 

遠くの仲間といえば、上田でもお馴染みになってきた宮森大地さんが「あたりまえヨガ」を広めようと最近活動しています。

f:id:UedaYogaHiroki:20190722125042j:image

https://tsubuyakimiyamori.blogspot.com/2019/07/blog-post.html?m=1

全国のインストラクターの皆さん、もしよければチェックしてみてください。

 

あたりまえヨガでやる動きは「誰もができてほしい動き」です。

これをやったらすぐ痩せるという事も無いし、マッチョになるわけでも無い、できたらすごい動きでもないです。

 

でも正常に動かせない体では痩せたり鍛えたりしても美しい体にはなりにくいし(美しいは主観です)、動きの土台ができてないとレベルの高い動きを習得しにくいです。

 

アスリートでも、運動不足の人でも、見た目のためにトレーニングしている人も、きっと役に立つと思います。

 

どんな事でも「基本が大切」という事をよく聞きますし、スポーツにおいては特に言われてるんじゃないですかね。

 

野球ならキャッチボールや素振りとか。

サッカーならドリブルやパス。

ダンスならリズムを取ったりアイソレーション(体の一部分だけ動かす)したりとか。

 

でも体を動かす上ではその前に体の基本があります。

「人間ができているはずの動きがちゃんとできているのか?」というところも疑ってみた方がパフォーマンスは上がるかも。

 

前にも紹介しましたが、スポーツの技術を習得していく段階として「パフォーマンスピラミッド」があります。

基本的な動きのレベルが低いと鍛えてもうまく使えないのでパワーを出せません。

パワーや筋力など、基本的な身体能力が高くないと技術は活かされません。

 

だから一番下の段はしっかり作らないといけないわけですね。

 

別に「あたりまえヨガ」じゃなくてもいいけど、是非習得してほしい動きです。

でもヨガでできれば、お手軽だし結構気持ちいです。

 

実施したい方、受けてみたい方がいれば僕の方に連絡をくれても大丈夫ですので是非。

(連絡先は文末の方にあります。)

 

 

<イベント情報>

[8月フィットネスイベント(新潟県新潟市)]

8月4日 (日)
場所:東区プラザ ホール
住所:新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階)

 

・スケジュール

ヨガ 長谷川
13時20~13時50分 30分


ダンスエアロ 中田 長谷川
14時~14時40分 40分


マーシャルワークアウト 中田 長谷川
14時50~15時30分 40分


ズンバ 長谷川
15時40分~16時30分 50分

退室
16時50分

 

・参加費
オール4500円 

1本 2000円
2本 3500円
3本 4200円

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com