長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

毛細血管チェック

今日は月が綺麗ですね〜

中秋の名月だとかでお月見日和だそうです。

 

月見と言えばマックの月見バーガーを思い出しますが、最近はケンタッキーからも商品が出てますね。

 

日本の月見文化はいつからこんなにジャンクになったんでしょうw

たまに食べると美味しいですけどね。

 

さて、昨日むくみに関して少し書きましたが、体に栄養を届けたり老廃物を取り除くにはリンパや毛細血管が重要という事でした。

 

そんな毛細血管ですが、流れが悪いと血が通らなくなって、使われてない状態が続くと消滅するらしいです。

すると細胞に物資が届かなくなるので機能を果たさなくなる可能性があります。

だから呼吸法や運動で使い続けないといけないですね。

 

ちなみに通りが悪くなった血管をゴースト化した血管と言うらしいです。

 

籍はあるけど全然来ない幽霊部員的な名前ですね。

でもまだ呼び戻せるかもしれない。

ミッチーのように復活してもらうしかないですね。

 

 

今日はそんな毛細血管がちゃんと働いているかをチェックしてもらおうかと思います。

 

やり方はとても簡単です。

手や足の爪をつまんで、ギュッと潰すと白くなりますよね。

離すと赤に戻ると思いますが、それが遅いと末端の血流が悪いと言えます。

 

目安としては2秒以内に元の色に戻ると正常らしいです。

 

どうでしょうか、戻りが遅い場合は巡りが悪く、冷えなどもあるかもしれませんね。

 

体の状態をチェックする方法は、目的によって色々あって、最近紹介したものだと「息を30秒止めても苦しくないか」というのもありましたね。

 

体重とかと一緒で定期的にチェックしておくと自分の状態がわかって、何をしたら良いのかが決められます。

 

ビジネスで使われるPDCAのように、体も状況をみて良くして行きたいですね。

 

 

という事で「身体測定」を今度まとめてみようかと思いました。

関節可動域とか、筋力とか、色々なテストが存在しますが、「何がどのくらいできたら良いのか」って意外に整理できてなくて、何か指標があったら良いな〜と思ってたんですよね。

(もちろんある程度はあるんですけど)

 

まとまったら身体測定企画でもしようかなw

健康診断で血液とかは検査すると思うから、それ以外の部分を中心に「裏健康診断」を。

 

「病気にならない」だけじゃなくて「元気に生きる」ための体作りを進めるためには役立ちそうな気がしますね。

 

 

<イベント情報>
9/29(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/17/020808


10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com