長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

背骨だけでも動かすと楽

始まりました、バリ島の旅。

まず最初の試練は飛行機だよね。


6時間くらいだから、海外に行くにしては短い方かもしれないけど、狭い席にずっと座ってるのは体に悪いですね。


普段は長く座ってるような仕事じゃないので、実感する事がないですがお尻が圧迫され続けるし、腰の負担もなかなかのです。

 

 

そして股関節と膝関節が曲がったままなので、腿の付け根や腿の裏が伸ばしたくなります。

 

 

やっぱり縮まってると伸ばしたくなるようにできてるんですね。

昔はよく夜行バスで青森から東京まで行ってたので、同じように体がきつい経験が多かったんですが(9時間バスの4列シートはやばいw)

 

人の目も気にしなかったので、頻繁に体勢を変えたり、シンクロのようにストレッチをしてましたw

 

 

でもさすがに大人としてはできなくなってしまったので(20歳くらいでやってたのもやばいけどw)、今日は下半身は諦めました。

でも背骨は多少動かせるかな〜という事で、ちょっとキモいけど時々動いてましたw

 

 

背骨もですが、骨盤をしっかり動かすと結構楽になりますね。

そういえば、ヨガの学校の同じクラスにキャビンアテンダントの人がいたんですが、座ってる姿勢が長くて辛そうなお客さんにヨガのポーズを紹介してたりしたみたいです。
今思うと助かるな〜

 

スペースや人の目などで行動が限定された状況って、運動や体の知識だけではそのまま使えなくて、状況に合わせた工夫が必要ですよね。


そして、その状況でどんな事だったら可能なのかは、その業界の人が一番わかってます。

だから色んな職業の人が、体の知識を持っていれば、その状況ごとに最適な対処法が見つかりそうですよね。

 

今後ヨガの指導者養成とかもできたら良いと思ってますが、「ヨガインストラクターを本業に」というより、本業を頑張りながら出来るようなものも、そういう意味で良いかもしれない。

体の負担が大きい仕事をしている人はたくさんいるので、その人に合ったものを自分で作り出せますもんね。

今のところの活動では大地さんとやってるイベントのような感じでしか知識を伝える機会はないですが、興味のある人が多くなってくれば集中的な講座もできたらいいですね。


とりあえず飛行機と車での移動はクリアしました。

明日からは講座もスタートなので楽しみです。

 

 

<イベント情報>
10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555


10/26(土)長野県上田市
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/09/26/183459


10/27(日)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/04/191512


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com