長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

やっぱり近くから

バリのヨガ合宿も折り返しに差し掛かりました。
前半はウブドっていう地域で山の中でしたが、後半はレンボンガン島という所で海沿いの地域です。

f:id:UedaYogaHiroki:20191007161241j:image

 

後半も楽しみですが、前半だけで終了のショートプランに参加してる人もいたので、一旦まとめ的な話になりました。

 

ヨガをやってると、「悟り」とか

 

「自然」とか

 

「宇宙」とか、

 

大きなテーマがよく出てきたり、

 

「肉は食べない」とか

 

「毎日練習する」とか、

 

めんどくさそうな事を言われたりもします。

 

もちろん最初からピンと来たらやればいいと思いますが、最初はもっと簡単な関わり方でいいと思います。

 

昨日の内容と結構被りますが、まずは自分のできる範囲や興味のある事をやればいいですよね。

 

八支則の中で優先順位一番にくるアヒムサーをするにしても、まずは自分に対して行う事が大事です。

洋二さんは「健康への1ミリの努力」と言っていますが、どんな小さくても良いから健康のため、自分を大切にするために何かをしようって事ですね。

 

人間は「楽しいから笑うんじゃなくて、笑うから楽しい感情が生まれる」という話は有名ですが、

 

そんな風に感情より先に行動があると言われています。

 

だから健康のために何か行動すれば、「自分を大切にしたい」とか「自分が好き」という感情になるかもしれません。

 

大事にする対象としては自分がまず最初というか、自分を大切にして、「自分がOKな状態」になって欲しいという事でした。

 

自分が好きというか、ちゃんと大切にできていれば、自分が大切だと思うような、周りの人も大事にできるようになってきます。

 

「OKな自分+OKな仲間」になれば、いつか「自然」とかみたいな大きなところに目がいくようになるかも。

 

大きいところで言う所の環境保護とかも素晴らしいし、動物愛護も素晴らしいと思うけど、自分や周りも大切にして、壊れてしまわないようにできると良いですよね。

 

講座の中でポーズにしても、伝え方にしても、考え方にしても、たくさん大事なことはありましたが、全てにつながるのが「アヒムサー」と「自分の近くから」ですね。

 

まだ後半が続きますが、1つの結論を聞いて納得した日になりました。

 

 

<イベント情報>
10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555


10/26(土)長野県上田市
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/09/26/183459


10/27(日)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/04/191512


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com