長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

体も備える

台風が近づいてますが、どうやら今回のはかなり大きいようですね。

 

 

この前の台風と強さは同程度らしいので、備えている方も多いと思います。

 

スーパーの棚もガラガラみたい。

 

 

こういう時は食料や水も超重要だと思いますが、前回の台風のように停電した場合、携帯電話で情報を得たり連絡できないのも困りますね。

僕だったら携帯用のバッテリーもいくつか用意しときたいかな。

 

こういう小さいやつでスマホが3回充電できるみたいですが、この20倍くらいの容量のでかいやつも最近は売ってますね。

 

このくらいあれば災害時でもバッテリーの心配はないかも。

 

でもなかなか防災グッズって普段は用意するのが面倒だったりしますよね。

 

何がどこにあるかわかんなくなったりもするし。

 

だったらキャンプ用品を揃えて、たまに行くようにすれば良いかも。

 

外で寝るのにも慣れますしね。

 

今週行ってたバリ島でのヨガ合宿も、全然快適ではあったんですが、泊まった部屋はちゃんとした壁がなくて外気にさらされてたし(エアコンは無い)、シャワーは水になったりしたし、

 

歩ける距離に店はないし、

 

Wi-fiが超不安で携帯もあまり使えない

 

という状態だったので「ある程度どこでも暮らせるかな〜」とか思いましたw

 

まぁキャンプは好き嫌いもあるのでどっちでも良いですが、備えは大事なのかもしれませんね。

 

そして、そういった「物」の備えも大事ですが、「体」の備えも重要です。

 

台風はある程度予測されてるけど、他の災害はいつ来るかわかりません。

寝起きにダッシュしなきゃいけないかもしれないし、

 

 

坂を駆け上がったり、

 

 

瓦礫を飛び越える必要があるかもしれません。

 

 

そして場合によっては人を助ける事も出来た方がいいかも。

 

そのためのはある程度の筋力や体力が必要ですし、それ以前に体がうまく使えなきゃいけないと思います。

 

という想いを持って始まったのが今度のイベントでやる「あたりまえヨガ」なんですが、一緒にクラスを行う大地さんがPVを作ってくれました。

https://m.youtube.com/watch?v=HlBXMcwfKi8

クラスの内容というよりは、今日書いたような「なぜこのクラスをやるのか」っていう感じの話ですが。

5分くらいなので良かったら見てください。

そしてできれば誰かにも見せてあげてください。

 

別に「あたりまえヨガ」をしなくても良いんだけど、「あ、体の備えも必要だな〜」って思ってもらえる人が一人でも増えれば、何かあった時に自分や大切な人を守れる人が増える可能性が上がると思います。

 

「すごい事ができる体」も「見た目がカッコイイ体」も素晴らしいけれど、「自分の身を守れる体」になるのは必須だと思います。

 

ホントに方法はなんでもいいから、なるべく多くの人に体をしっかり使えるようになってほしいです。

 

 

 

<イベント情報>
10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555


10/26(土)長野県上田市
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/09/26/183459


10/27(日)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/04/191512


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com