長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

暖かくなったら外ヨガしたい

今日は浜松に来てます。

 

暖かいわ〜

 

移動時間が長いので、今日も本読んでました。

だいぶ前に買って読んでなかった室伏広治さんの本。

f:id:UedaYogaHiroki:20191109144308j:image

室伏さんって本当に文武両道というか、頭いいですよねw

色んな学びがあったし、ヨガに通じる部分がたくさんあったので、非常に面白かったです。

 

 

冒頭の方では「集中」に関して少し書かれてましたが、「指一本を伸ばすのにも全身の力がいる」というが印象的ですね。

 

まぁ指を伸ばすのは指だけでできると思うけどw

 

 

でも例えば、しっかり上に伸ばすなら腕、肩、背中、腹、尻、腿、脛、足と体全体がチームプレイで動作を行うという感じで、

 

 

前に伸ばす場合でも全身で、

 

 

こうする事で、末端の筋肉(早く動けるけど弱い)より先に中心の筋肉(起動は遅いけど強い)を働かせられて、無駄のない動きになるみたいですね。

 

「一点に集中するときは体全身を使う」というのは、僕が好きなダンサーの「菅原小春さん」も似たような事を言っていて、「指一本だけでも命を注げばダンスになる」と言ってました。

 

僕もトレーニングとして指だけを使ったダンスをしますが、それを聞いてからは全身にも意識を向けます。

 

要は何か動作をする時って動かす部分に意識が行くと思うんですが、自分の体を客観視してみると他の箇所をどう動かしたら良いのかが見えてきたりします。

 

 

例えばこういう風に色んな方向に力が向かったりします。

 

 

もちろん知識としてどう動かすかを知るのも良いと思うんですが、体で感じるには色んな場所でヨガとかやってみるのが良いかも。

 

スタジオでヨガマットの上でヨガをするって、レッスンを受ける場合は当たり前になってきてるけど、同じ環境だけでやってると感じにくい力の方向とかも、斜めの床とか、

 

デコボコの床とか

 

不安定な所でやった時に何かを感じるかもしれません。

 

どんな場所でも安定したポーズを取れるようになっていれば、体の使い方がかなり染み付いてるんじゃないかな〜

 

なんとなく外のヨガとかはやりにくいと思ってたけど、ランダムな自然の環境でやってみるのも良いかもですね。

 

 

<イベント情報>
11/17(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/21/142734


11/23(土)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/24/111830


12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com