長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

「ヨガとは」を最初に聞いた話

明日から実家(北海道)に行きます。

 

2日くらいだけど。

 

メインは家族に会う事ですが、札幌にインストラクターの知り合いがいるのを思い出し、さっき連絡したら会う事になりました。

急でごめんね〜w

 

僕が青森で大学に通ってたとき、フィットネスクラブでバイトをしてたんですが、その時の学校の後輩かつバイトの後輩です。

 

当時大学生のバイトでZUMBAとかヨガとかをやってたのは僕とその人くらいでしたね。

(暇だったのかなw)

 

そんな風に大学の専攻とは全く関係のないフィットネス業界に進んだ仲間なので、会うのが楽しみです。

 

 

そんな懐かしい人と話すと、ヨガやフィットネスに出会った頃を思い出しますね。

僕はヨガの養成コースはバイト先の会社で受けたんですが、何も知らず空っぽ状態だったから聞いたことを吸収しやすくて楽しかったです。

 

 

特に印象深いのが、ヨガという言葉は元々「繋ぐ」という意味の「ユジュ」からきてるっていう話。

心と体を繋ぐものって感じみたいですね。

 

聞いたばっかりの時期に得意げに言ってましたよ。

「ヨガは心と体を繋ぐものです。体の動きだけにとらわれず呼吸を大切にしましょう」的なセリフ。

ヨガの先生っぽい感じを出してましたw

 

というか色々セリフだったな〜

ポーズを取るときに言う事が決まってるからビデオみたいだったかもw

 

で、話を戻すとヨガは馬車の手綱に例えられてました。

 

感覚や肉体をコントロールするための手段という感じ。

 

この図で言うと、自分は一番後ろに乗ってる主人です。

 

・馬が五感とかの感覚

・馬車は肉体

・手綱が意思

・騎手は知性

・主人が自分の心

みたいな感じかな。

(資料によって表現が違うので何とも言えない部分がありますが)

 

馬(感覚)はその時の状況によって暴れたり大人しかったりするかもしれません。

辛いもの食べたらヒリヒリするし、

 

嫌なこと言われたら落ち込むかもしれません。

 

 

馬車(体)は馬(感覚)の動きにストレートに反応しますよね。

止まる、走る、曲がる、ぶつかる。

美味しいからって甘いものを食べ続けると太るかもしれないし、

 

ダルいから動かないと体力が落ちたりしますよね。

 

そこで騎手の技術(知性)を使って馬(感覚)をコントロールします。

馬車(体)が壊れないように、目的地に進むように。

騎手はそのためにはどうしたら良いのかを知らなければいけないですからね。

イライラして人を殴ったら殴り返されるからやめといたほうがいい(アヒムサー)とか、

 

美味しいからって酒ばっかり飲んでたらダメ人間になるとか。

 

 

その騎手の技術(知性)を手綱(意識/ヨガ)で伝える感じでしょうか。

馬(感覚)がダッシュしたがってるな〜と感じ取りつつ、次のカーブはこのスピードでは曲がれないな〜と知っていれば、馬車(体)を守るために手綱(意識/ヨガ)でコントロールできます。

カレー食べに来て、激辛って書いてあるのがすっごく美味しそうだけど、

 

食べたらきっと大変な事になるな〜と知っているので、「中辛で」と頼むのがヨガですね。

 

そして馬車(体)が壊れる事なく、主人(心)の目指す方向へ進んでいければ良いよね。って感じ。

 

「ヨガって何?」の答えの1つとして、「手綱みたいなもん」という言い方ができるかもしれませんね。

 

あ〜懐かしいw

 

 

<イベント情報>
12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


12/15(日)長野県上田市
★B-Passion★vol.4
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/24/232713


12/21(土)長野県上田市
親子ヨガ・ダンス
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/173925


12/22(日)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
少々お待ちください


12/28(土)長野県長野市
Unite vol.2
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/24/232655


12/29(日)長野県上田市
太陽礼拝108回
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/023756


2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/17/225201


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
少々お待ちください


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com