長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2/1(土2/2(日)佐藤ゴウさんヨガレッスン

前にも告知しましたが、ヨガインストラクターの佐藤ゴウさんが上田に来ます。

f:id:UedaYogaHiroki:20191201125117j:image

場所と時間が決まったので再度案内しますね。

 

【タイムスケジュール】

2/1(土)

10:00〜13:00

①そもそもヨガってなんだろう?
「ヨガの意味、ポーズの役割」

 

13:30〜14:30

②ハタヨーガ・ナチュロパシー

 

2/2(日)

8:00〜9:00

③佐藤ゴウの朝ヨガと瞑想

 

9:30〜11:30

ヴェーダ勉強会
「人生の取扱説明書」を開いてみよう。

 

13:00〜16:00

⑤好まれるヨガ指導者になるためのカギ
〜TT担当歴10年の講師が語る〜

 

 

【クラス内容】

①そもそもヨガってなんだろう?
「ヨガの意味、ポーズの役割」

 さて、ヨガとは一体何でしょう?
ポーズ?呼吸法?瞑想?修行法?宗教?健康法?
ヨガとは「つなぐ」という意味がありますが、何と何をつなぐのでしょう?様々な側面を持つヨガの本質を理解することで、よりヨガを好きになっていただけるかと思います。
ヨガ初心者の方はもちろん、ヨガ経験者の方やインストラクターの方のヨガに対するふとした疑問を晴らすことになるかと思います。

このクラスは、都内ヨガスクールにおいてRYT200・500ヨガ哲学部門カリキュラム監修をしている佐藤ゴウ先生が担当。誰の耳にも届く、分かりやすい言葉で講義します。

ヨガは約5000年前にインドで生まれた行法です。現在では、そのポーズの部分に焦点が集まり、それをいわゆる「ヨガ」と理解されている方が多いのが現状かと思います。
しかし、ポーズを極めることがヨガを極めることとなると、サーカスの曲芸師の方がよっぽどヨガの悟りを得ていると言わざるを得ず、どこか違和感を感じるのはとても自然なことだと思います。

2/1(土)10:00〜13:00

料金:7000円

タイプ:座学クラス

 

 

 

②ハタヨーガ・ナチュロパシー

Radhe Radhe !!

 ナチュロパシーとは、インド伝統医療に基づいた治療法です。アーサナ、プラーナヤーマ、マントラなどのハタヨーガの行法と、アーユルヴェーダ由来の鼻洗浄、胃洗浄、目洗浄、腸洗浄などのデトックス、泥パックやオイルマッサージなどの手法を用いて自然治癒力を引き戻す方法です。

 ハタヨーガ・ナチュロパシーとは、ナチュロパシープログラムのハタヨーガの部分、アーサナ、プラーナヤーマ、マントラを用いたヨガレッスンです。
自然治癒力を向上させるにとても有効な方法であると、私は感じました。
ヨガ初心者の方はもちろん、ヨガ指導者、自然治癒力にご興味を持たれている方など、多くの方にご体験いただけたらと思います。

 私は、2019年7月よりバセドウ病(甲状腺機能亢進症)を患い、医師である知人の紹介でナチュロパシー を試すためインドに渡り、10日間のプログラムに参加させていただきました。
はじめは強い好転反応により倦怠感や発熱に襲われました。しかし、プログラム期間中盤になると心身ともに驚くほどの快適さを感じ、元気とはこういうことかと思うほどに回復しました。
プログラム終了後日本に戻り、主治医の下での検査を受けました。すると、「驚くべき回復です」と医師にも驚かれるほどでした。

Jaya Sri Radhe !!

佐藤ゴウ(ゴウラ・ゴーヴィンダ・ダーサ)

2/1(土)13:30〜14:30

料金:3000円

タイプ:動くクラス

 

 

 

③佐藤ゴウの朝ヨガと瞑想

 ヨガ初心者・経験者問わず、全ての方にご参加いただけます。一日の中で最も吉兆な朝の時間のヨガの瞑想で、スッキリした一日を過ごしましょう。

 伝統的に、ヨガは朝に行うものとされています。朝の時間は1日の中で最も空気が澄んでおり、その時間の深呼吸は健康や集中力、心のクレンジングに良いと医療の分野でも言われています。

 また、一見難しいと思われる瞑想は、ヨガのポーズと組み合わせることによって、入りやすくなるものです。心と思考の静けさは、何とも言えない心地よい体験をもたらします。

料金:3000円

タイプ:動くクラス

2/2(日)8:00〜9:00

 

 

 

ヴェーダ勉強会
「人生の取扱説明書」を開いてみよう。

Radhe Radhe !!
ヴェーダとは、インド古来より今に伝わる「人生の取扱説明書」。
説明書を読むことで
家電製品の扱いについてのストレスが無くなるように、
その理解は人生の本来の目的を思い出し、
そのほんとうの幸せへと導きます。
ヴェーダの学びは、ヨガを学ぶ人だけでなく、全ての人を解放します。
この知識を、一人でも多くの方に配らせていただくことは、自分にとっては大きな喜びです。

ヴェーダを学ぶ上で最も重要な方法の一つが、マントラです。
マントラは唱える人、聞く人の「心を解放する」力があります。
心の解放とは、言い換えればハートの柔らかさです。
柔らかなハートには、必ず喜びがきます。
ヨガやヴェーダの大きな目的の一つがこの「心の解放」なのです。
マントラヴェーダのお話を通して、
参加される方の「心の解放」をお手伝いできたら幸いです。
 
Jaya Sri Radhe !!

※このクラスは、皆さんよりお預かりする寄付金によって運営させていただいています。
寄付金は、運営費を除いた全てをインドのムンゲルデール寺院に寄付させていただきます。

料金:寄付制

タイプ:座学クラス

2/2(日)9:30〜11:30

 

 

 

⑤好まれるヨガ指導者になるためのカギ
〜TT担当歴10年の講師が語る〜

 ヨガインストラクター養成コース指導歴10年の佐藤ゴウ先生のリアルな体験を踏まえて、ヨガインストラクターにとって最も大切なことを見直してみませんか?
  このクラスは、ヨガインストラクター以外の方でも、普段の人間関係においてとても役立つ内容です。お気軽にご参加頂けたらと思います。

 ヨガインストラクターにとって必須とされるものは、何でしょうか?知識?技術?経験?コミュニケーション能力?告知力?自信?柔軟性?容姿?滑舌の良さ?人あたり?前向きさ??様々なことが要求されるのがヨガインストラクターです。
 
しかし、人気のヨガインストラクターとなると、それだけでは他のインストラクターに劣ってしまうかもしれません。努力や運も必要ですが、本当に必要なものは何でしょう?

料金:7000円

タイプ:座学クラス

2/2(日)13:00〜16:00

 

 

【会場】

犀の角3階スタジオ

http://sainotsuno.org

北陸新幹線上田駅から徒歩10分

 

 

【講師プロフィール】
佐藤ゴウ(ゴウラ ゴーヴィンダ ダーサ)

IHTA国際ホリスティックセラピー協会顧問
IHTA国際ホリスティックセラピー協会認定ヨガインストラクター講師
lululemonレガシーアンバサダー

 日本各地で行われるヨガイベントにおいてメイン講師としてクラス担当多数。農林水産省など省庁主催イベントでの登壇、有名企業でのヨガレッスンなど登壇実績多数。さらにヨガ専門誌での連載ページ担当やスポーツ専門誌や女性誌をはじめ、TV出演などメディアへの掲載出演実績も多数。ヨガ指導者養成カリキュラム監修、ヨガ講座哲学部門監修など活動は多岐。

 インドに5000年以上伝わるという師弟継承に属する、正式なラーガヌーガ・バクティヨーガの師であるジャヤーナンダ・ダーサ氏の門下に入る。バクティヨーガとは「献愛奉仕のヨーガ」と言われる、聖典の学び、マントラと瞑想、献身奉仕を通して真理に至る方法である。師の下、揺るがない伝統的なバクティヨーガの行法に身を委ね、ヨーガとは?人生のゴールに至るには?と日々修練を重ねている。

 現在では、YMCメディカルトレーナーズスクールを中心に、ハタヨガ、ヨガ哲学クラス、瞑想クラスを担当し「ボディとマインドのリリース」「本当に大切なことを思い出す」をテーマに指導を展開している。


取得ライセンス:
E-RYT200講師
RYT200
IHTA認定ヨガインストラクター1級
IHTA認定キッズヨガインストラクター
IHTA認定5minYogaExerciseトレーナー
IHTAヘッドヒーリング講座修了
国際総合生活ヨガ研修会HHCレベル1修了

 

 

【その他】

・料金は当日現金でお支払いです

・女性更衣室あります

・会場に駐車場はありません(お車でお越しの際はお近くの有料駐車場をご利用ください)

・定員は各クラス20名です

・動くクラスに参加の場合はヨガマットをご持参ください

・会場内には飲み物の自動販売機はありません

 

 

【申し込み方法】

LINEかメールでお名前と参加クラス番号を送ってください。

 

LINE

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

 

メール

bb.yo.hiroki@gmail.com

 

 

 

 

<イベント情報>
12/21(土)長野県上田市
親子ヨガ・ダンス
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/173925


12/22(日)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
少々お待ちください


12/28(土)長野県長野市
Unite vol.2
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/24/232655


12/29(日)長野県上田市
太陽礼拝108回
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/023756


2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/17/225201


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
少々お待ちください


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com