長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ポーズ名知るのも面白いのかも

あたりまえヨガ、股関節ヨガの渋谷開催が終了しました。

 

どちらのクラスもやった事あるけど、初対面の方がほとんどだったので新鮮な感じでした。

 

今年から始めた取り組みだし数ヶ月に1回の頻度なので改善点は多いですが、やり甲斐ありますね。

専門的な部分は大地さんに頼る形になるので、僕は少しでも楽しく、わかりやすくできるように頑張ろうかな。

 

東京開催もまたやっていきたいですが、とりあえず次回は上田開催です。

 

まだ詳細は決まってませんが3/15(日)になるかな〜

 

体の事を知って動かすヨガイベント「BODY Learn Yoga」

(遂にイベントに名前をつけたw)

コンテンツは

・わかって、できる解剖学ヨガ-背骨編-

・あたりまえヨガVol.3-歩行-

・それと燃焼ヨガなどのハードに動く系

構造を知って、動かし方を知って、思いっきり動くって感じですね。

 

「解剖学ヨガ」は肩、股関節、手足と続き、今回は体の中心である背骨です。

 

「あたりまえヨガ」は寝返りから始まり遂に歩く段階に。

 

 

参加してくれる皆さんのお陰で続けられて、色々伝えられるのが嬉しいですね。

作成段階は大変だけど(特に大地さんが)、毎回勉強になってますし。

 

 

さて、大地さんとの渋谷ヨガイベントとが終わった後はいつもお世話になってるヨガインストラクターの湊洋二さん、有紀さんと食事に。

頻繁に会えるわけじゃないけど、いつも良くしてくれて色々学ばせてもらってます。

 

色々話した中で、今日はヨガのポーズ名について話してくれたのが面白かったですね。

 

ポーズの名前ってメジャーなものもあるけど、サンスクリット語での呼び方はあまり知られていないかもしれませんね。

 

例えばダウンドッグだと「アド(下)ムカ(向く)シュバナ(犬)アーサナ(ポーズ)」という事で、下を向いた犬のポーズ。

 

 

逆立ちは「アドムカヴィリクシャ(木)アーサナ」で下を向いた木のポーズ。

 

という風に訳されたりします。

 

で、座った前屈のポーズが一見不思議な名前なんですよね。

 

「パシチュモッターナアーサナ

日本語にすると「西を伸ばすポーズ」となります。

 

 

そして「プールヴォッターナアーサナ

日本語では「東を伸ばすポーズ」です。

 

 

この2つを見ると西が体の後ろ側で東が前側ですよね。

 

そしてこの場合「東を向いてヨガをする」という事になります。

 

ヨガは東を向くという事は、「太陽礼拝はいつやったらいいのか?」というと「東に太陽がある朝〜昼まで」となりますよね。

 

 

体とかの面で必ずしも朝にやるのが良いとは限りませんが、昔は夕方や夜じゃなくて(昔は夜暗いだろうから無理だったと思うけど)朝にやっていた形跡が名前に残ってますよね。

 

実際僕は夜に練習しますし、多くの人が同じように夜にヨガをすると思います。

でも「ヨガって太陽を意識していて、太陽礼拝は朝にやっていたんだよな〜」と知っていてやるのと、ただなんとなく夜に練習するのではちょっと違うな〜とか思ってました。

(知ってても運動効果が上がったりはしないけどねw)

 

基本的にはポーズ名とか成り立ちってウンチクみたいなもので、知らなくて全然良いんですけど、知ると面白いし指導者なら多少知っていた方が良いのかも。

 

こういうのはネット検索や本でわからない事が多いから、長くやってる人から色々話を聞きたいですね。

また今度会ったら聞いてみよw

 

 

 

<イベント情報>
12/15(日)長野県上田市
★B-Passion★vol.4
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/24/232713


12/21(土)長野県上田市
親子ヨガ・ダンス
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/173925


12/22(日)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
少々お待ちください


12/28(土)長野県長野市
Unite vol.2
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/24/232655


12/29(日)長野県上田市
太陽礼拝108回
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/023756


2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/17/225201


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
少々お待ちください


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com