長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

色んなパターンが大事

うちのスタジオで朝のヨガレッスンが始まりました。

と言っても僕は朝起きれないので、人に貸してるだけですがw

 

f:id:UedaYogaHiroki:20191212024756j:image

僕が去年通ってたヨガインストラクター養成校のYMCを卒業した人で、指導経験も結構あると思います。

 

マタニティヨガの資格も持ってるので、妊婦さんや小さい子供がいるお母さんなんかは、なかなかヨガ教室に通うのが難しかったりすると思うので、相談してみたらいいかも。

 

・日時

月曜と金曜の9:00〜10:00(12/20はお休み)

 

・料金

一回1000円(12月中は特別価格500円)

 

予約はいらないみたいですが、質問などあればこちらの番号へ。

080-6932-0713

 

 

 

さて、この前渋谷開催のヨガイベントで「あたりまえヨガ」をやりましたが、ふと思うと僕が最初にこのクラスを作ろうとした時は寝返りや起き上がりには1つの正解があるイメージでした。

 

 

大地さんに「ヨガって体に良さそうな雰囲気出てるけど、人や状況によってそうじゃない動きも多いですよね」とかそんな話をして、

 

 

「本気で体に良いヨガを作るとしたら何ですかね?」

という質問をしたら。

「基本動作じゃね?」という流れに。

 

 

僕もそこで「それだ!」とか思ったんですが、イメージ的には正しいパターンを1つ覚えればOKなんじゃないかと思ってたわけです。

 

 

でも実際は寝返りや起き上がりにはいくつかパターンがあって、「これが絶対的に正解」ってってのはないです。

 

それぞれに特徴があるので、色んなパターンを知って状況に合わせて使い分ける事が重要です。

 

これってスポーツの動きに関してもそうで、色んな体の使い方を知っていれば環境や相手に合わせて最適な動きを選べます。

 

自信がある必殺技みたいなのがあっても、1つのパターンで勝ち続けるのは難しいです。

 

動きの引き出しを増やして予想外の状況にも対応できると強いんじゃないかな。

 

 

あたりまえヨガの動きはその中でも本当にベースになる動きで、ある意味必須の習得項目ですが、それ以外にも色んな運動をして動作のパターンを増やしていくことが大事かな。

 

1つを極めるのもいいけど、そのためにも色々やるといいですね。

 

 

<イベント情報>
12/15(日)長野県上田市
★B-Passion★vol.4
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/24/232713


12/21(土)長野県上田市
親子ヨガ・ダンス
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/173925


12/22(日)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://forms.gle/pRfjRHR3tnRNma9Z8


12/28(土)長野県長野市
Unite vol.2
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/24/232655


12/29(日)長野県上田市
太陽礼拝108回
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/023756


2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/17/225201


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
少々お待ちください


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com