長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

影響の輪の中で

昔のインドってどんな感じなんだろうな〜とか思って「インド 歴史」とか調べたらオリエンタルラジオの中田さんがやってるYouTubeチャンネルに行き着きました。

 

 

今こんな事やってるんですね〜

「武勇伝」とか「パーフェクトヒューマン」とか懐かしいな。

 

しかもコンテンツたくさんあって、どれも面白い。

これが無料で見れるとかすごい時代だ。

 

ちなみにこのチャンネルの中に自己啓発書で有名な「7つの習慣」の解説もあったので懐かしくて見てしまいました。

f:id:UedaYogaHiroki:20200121000107j:image

 

読んだことある人もかなり多いとは思いますが、もし読んでなければ是非読んでみて欲しいし、この動画もおもしろいと思います。

https://m.youtube.com/watch?v=HaTDjEhdDfc

 

 

この本は7段階の習慣が書かれているわけですが、最初の「主体的である」っていうのはヨガ哲学の授業のときに習った事とリンクします。

 

要は自分に変えられないもの「相手とか自然とか」を変えようとするんじゃなくて、自分自身の行動を変えましょうっていう感じかな。

 

これは頭でわかってても意外とできてなかったりします。

 

家族のせいで、会社のせいで、国のせいで、と気がついたら不満が出てたりするかもしれませんね。

 

で、すっかり忘れてたんですが、「7つの習慣」ではそれについて「関心の輪と影響の輪」という形で説明されています。

 

 

自分が「困る」とか「どうにかしたい」と思えるのは関心の輪の範囲です。

 

 

でも自分が「どうにかできる」のは影響の輪の範囲だけです。

 

 

だから関心があったとしても影響を及ぼせないところは諦めたほうがいいという事ですね。

 

会社の中でうまくいかなくて「なんとか出世したい」と思っても、

 

(日本にはあんまりいないみたいだけどw)

 

社長や上司を変える事は難しく、「自分の働きぶりを変える」か、「会社を辞めて別の場所でうまくやる」かの方が現実的ですよね。

 

そうなると「とりあえず飲みに行って上司の悪口で盛り上がろう」とか、

 

 

「仲間内に愚痴言って発散しよう」とかにはならないですよねw

 

 

まぁそんな「7つの習慣」改めて読んでみるとまた発見がありそうだな〜とか思います。

 

ヨーガ・スートラもおもしろいんだけど、なんせ難しいんだよねw

f:id:UedaYogaHiroki:20200120235828j:image

こっちも少しずつ読んでいこう。

 

 

<イベント情報>
1/26(日)長野県長野市
Unite vol.3
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/07/231250


2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/04/193439


2/9(日)長野県上田市
★B-Passion★ vol.6
秋野典子さんワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/18/180236


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/20/192626
※定員になりました


2/24(月)長野県上田市
格闘技エクササイズワークショップ
護身ワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/02/130444


2/29(土)長野県長野市
Unite vol.4
[詳細]
少々お待ちください


3/14(土)長野県長野市
Unite vol.5
[詳細]
少々お待ちください


3/15(日)長野県上田市
BODY Learn Yoga
[詳細]
少々お待ちください

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com