長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

小学校でレッスン

今日は小学校でダンスレッスンでした。

 

ダンスレッスンと言っても、振り付けや技をしっかり教える感じではなく、とりあえず音楽をかけて動くって感じだったけどw

 

今日初めて行った学校だったので、授業も少し見せてもらったんですが、なかなか新鮮でした。

 

というのもオランダの「イエナプラン」という教育方式を採用している学校で、僕が通ってた学校とは全然違うんですよね。

(そういえば僕は小学校、嫌いだったな〜w)

 

 

まず同じクラスに違う学年の人がいるっていう状況。

「1〜3年1組」みたいな感じと、「1〜3年2組」みたいな感じ。

 

他にも色々と自由度が高いやり方をしていて、今の時代に合ってるような気もしました。

(学校教育に関しては全然わからないけどね)

 

発表の場とかも結構用意されてるようで、今日は「尊厳」について調べてきたことを発表していて、

「なんて大きなテーマだw」とか思いながら聴いてました。

 

しかもMacBookを使ってスライドで発表。

 

色んな教育方式があるもんですね〜

 

 

さて、僕のレッスンはというと。

ステップを教えたり、逆立ちのような技を教えたり、色んなバリエーションを試してみたんですが、意外と女の子の方が技をやりたがりますね。

ヨガのアームバランスとかにも興味津々。

今から覚えたらカッコいいだろうな〜

 

そして改めて思ったんだけど、やっぱり子供達は細かい体の操作は結構苦手ですね。

 

よく「子供はすぐ覚えちゃう」って言うけど、そんな事ないと思うんですよね〜

 

やっぱり自分の体と付き合ってる時間が大人よりも短くて、色んな動かし方を知らないから、未体験の動きがなかなかうまくできないと思います。

 

でも確かに気がついたら上手くなってるっていうのもわかる。

 

子供ってトライアンドエラーを高速で繰り返してることが多いですよね。

何回も同じ事やってる。

しかも自由時間が結構あるから反復回数も多かったりします。

 

そうなれば「この前教えたばかりなのにもうできるの?」という事が起きるのもわかりますよね。

 

これから月に一回ペースで教えていくことになったので、みんなの変化を楽しみながらやっていけそうです。

 

 

<イベント情報>
1/26(日)長野県長野市
Unite vol.3
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/07/231250


2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/04/193439


2/9(日)長野県上田市
★B-Passion★ vol.6
秋野典子さんワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/18/180236


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/20/192626
※定員になりました


2/24(月)長野県上田市
格闘技エクササイズワークショップ
護身ワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/02/130444


2/29(土)長野県長野市
Unite vol.4
[詳細]
少々お待ちください


3/14(土)長野県長野市
Unite vol.5
[詳細]
少々お待ちください


3/15(日)長野県上田市
BODY Learn Yoga
[詳細]
少々お待ちください

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com