長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

エデュテイメント

今日は東京からインストラクターの秋野典子さんを呼んでワークショップを開催しました。

さすがの内容でしたね〜

 

そして参加者はいつもお会いしてる方と初めてお会いする方が半々くらいで、なんか新鮮でした。

 

秋野さんはなかなか簡単に呼べない人だけど、またタイミングを見つけて来てもらいたいですね。

 

 

さて、今日のレッスンの中で秋野さんから「エデュテイメント」という言葉を聞きました。

 

「エデュケーション+エンターテインメント」要は「楽しんで学べる」って事で、僕が日頃から重要だと思っている観点です。

 

 

例えば、

・美味しくて健康になる料理

・面白くて知識が得られる授業

・楽しめて運動になるエクササイズ

 

そんな風に実益を兼ねた楽しみ方が世の中にはありますよね。

 

「良薬口に苦し」という言葉もありますが、「良薬デリシャス」なら最高だよねって感じ。

 

だけど両立がなかなか難しいのもわかります。

 

 

今日はZUMBAというダンスエクササイズをやってもらったんですが、「ちゃんと教える」という側面に偏りすぎたらつまらないし、「楽しませる」だけに傾きすぎても運動効果が低かったりします。

 

時にはパフォーマンス的な要素があったり、時には丁寧に伝えたり、バランス感覚がさすがだな〜と個人的には見ていました。

 

 

そういえば先週ヨガのワークショップをお願いした佐藤ゴウさんも深い内容を楽しくやってくれていましたが、一流の人はそういう所がすごいですよね。

 

今月は

ヨガ→ゴウさん

ZUMBA→秋野さん

格闘技→岩木さんと石岡さん

という風に各ジャンルで一流の人を呼ぶ機会が重なりました。

 

感覚的な事は直接会うのが1番なので、なるべくこういう機会を作りたいですね。

 

 

 

<イベント情報>
2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/20/192626


2/24(月)長野県上田市
格闘技エクササイズワークショップ
護身ワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/02/130444


2/29(土)長野県長野市
Unite vol.4
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/29/235907


3/14(土)長野県長野市
Unite vol.5
[詳細]
少々お待ちください


3/15(日)長野県上田市
BODY Learn Yoga
[詳細]
少々お待ちください


3/20(金祝)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://forms.gle/Yk1hho18GNHfTwUM9

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com