長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

密度を高く

この前集中力について少し書きましたが、今日はそれに関連した「時間密度」について整理してました。

 

たまたまいつも読んでるブログにそのテーマの事が書いてあって、繋がるな〜と思ったので。

 

 

そもそも「時間密度」って何?

って話なんですが、

 

一言で言うと「時間に対する生産性」みたいなものですかね。

 

同じ1時間で美味しい料理を5品作れる人もいれば、

 

1品失敗して終わる人もいるわけです。

 

そういった「生み出す価値」に差があったり、

 

3年間の部活でめっちゃ上手くなる人とあまり上達しない人がいるように、「学びの度合い」に差があったり。

 

 

「全ての人に平等に、1日24時間が与えられている」とよく言いますが、その密度には大きな違いがあるわけですね。

 

時間密度が高い人というのは、ドラゴンボールで言う「精神と時の部屋」にいるような感じです。

 

精神と時の部屋」って、そこに入って1年修行しても、外に出たら1日しか経ってない場所です。

ライバルに差をつけるに持ってこいの所ですね。(漫画見ない人はわからないよねw)

 

 

そんな「精神と時の部屋」のように、色々やりたい事があったり何かの技術を高めたい人とかは時間密度が大事になりますよね。

 

というか時間密度が高いという事は、単純に「人生の質」に影響してくると思います。

濃い時間を過ごすのは、少なくとも僕は好きですね。

 

 

そんな時間密度の高め方に関してまとめると、だいたい③ステップでした。

①時間密度を意識する

②無駄を減らす

③一気に集中する

 

こんな感じですね。

 

 

 

①時間密度を意識する

「普通だったら1時間をどの程度の濃さで過ごせるか」という基準に対して、「2倍・3倍・10倍の密度で過ごす人はどうしているか」と考えたり。

(レオナルド・ダ・ヴィンチは最強の天才の一人ですよね〜)

 

そもそも「時間密度を高めよう」とか「なるべく早く上達しよう」とか思わないと難しいです。

 

逆に「毎日1時間の練習で上手くならないなら3時間練習だ!」という考え方だと、もしかしたら無駄も増えるかもしれません。

それなら1時間で3時間分の成果を出せないか考えても良いわけですね。

 

ちなみに僕はダンスを始めた頃に人よりも多くの時間を費やしましたが、効率が悪くて上手くなりませんでしたw

 

 

②無駄を減らす

これは前に書いた記事と被りますが、やらなくていい事を「やめる・減らす・代わりにやってもらう」というアプローチですね。

 

・テレビを見るのをやめる

 

SNSを見る頻度を減らす

 

・部屋のお掃除を業者さんにやってもらう

とか。

 

単純に時間ができるし、集中力の無駄遣いが減りますので、他のことに集中しやすくなります。

 

③一気に集中する

無駄な時間を減らした上で、やると決めた事に対しては全力最速で取り組む事が重要です。

 

仕事なら仕事のみに全神経を集中させるような感じ。

 

これってヨガで「体の感覚」や「呼吸」に集中する瞑想に近いものがあります。

 

だから継続的に呼吸瞑想などを実践していけば、

・周りの環境に左右されず、集中に早く入れる

・集中を持続できる

・集中を解除してもまた入れる

という能力が鍛えられて「時間密度」を高める事ができるかもしれません。

まぁ呼吸瞑想じゃなくて仕事瞑想でもいいと思うけど、「集中する」という訓練は有益ですね。

 

 

こんな感じで、限りある時間を有効に使えるといいな〜と思ってました。

もちろん生活の中にゆとりは欲しいから、24時間詰め込むわけじゃないけど、「やる時はやる」っていうのはいいんじゃないかな。

 

 

 

<イベント情報>
2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/20/192626


2/24(月)長野県上田市
格闘技エクササイズワークショップ
護身ワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/02/130444


2/29(土)長野県長野市
Unite vol.4
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/29/235907


3/8(日)長野県上田市
★B-Passion★vol.7
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/14/190052


3/14(土)長野県長野市
Unite vol.5
[詳細]
少々お待ちください


3/15(日)長野県上田市
BODY Learn Yoga
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/15/135855


3/20(金祝)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://forms.gle/Yk1hho18GNHfTwUM9

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com