長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

歩き方はいつのまにか忘れるのかも

3連休が終わり、2月もあと一週間ですね。

まだまだ仕事はありますが、とりあえず「ゲストを呼ぶシリーズ」が終わりました。

 

めっちゃ面白かったし、とても勉強になったけど、慣れない事はなかなか大変ですねw

これからも色んな人を呼びたいと思いつつ、今回来てくれた皆さんはまた来てほしいです。

 

でもそんなに頻繁に人を呼んだら大変だから、ちょうどいいペースでw

 

 

さて、「呼ぶシリーズ」もやり始めたわけですが、「行くシリーズ」も続々決まってきました。

 

 

お馴染みの新潟、静岡の他に青森、北海道、宮城、愛知(たぶん)、九州(もしかしたら)など。

そっちも楽しみですね〜

 

 

 

 

 

さて、大地さんが「あたりまえヨガ」の記事をブログに書いていたので、良かったら読んでみてください。

歩行について「ヘぇ〜」という事が書いてあるかも。

https://atarimaemiyamoriyoga.blogspot.com/2020/02/vol3.html?m=1

 

記事の中にもありますが、歩行って本来は教えられずに勝手に覚えるもので、遺伝子に組み込まれてるんですよね、きっと。

 

でもいつのまにか変な歩き方になっていくので、現在わかっている範囲で「どんな動き方が一般的に良いのか」、「どんな動き方が自分に合うのか」とかを知る事が役立つかもしれませんね。

 

 

しかし不思議なもんですよね。

ほっといても覚えられるようにプログラムされたのなら、大人になっても忘れないようにプログラムして欲しかったw

設計ミスとしか思えない。

 

 

歩き方以外にも、体が硬くなるとか、筋力が衰えるとか、物忘れが激しくなるとか、そういうのも対策が大変ですし。

 

体も頭も動かしてなければ衰えていくというのは共通なので、もし野生生活だった時代にそうなったら確実に死んでましたよね。

 

でも今は生きていくのが難しくない時代なので(とりあえず餓死はしにくい)、野生ではありえないほど「弱くなれる」んですよね。

 

それでも生きていけるし、「価値を出している人・幸せな人」はたくさんいると思うからそれもOKですが、僕は動ける体でありたいな〜と思ってます。

 

適度な負荷で良いから継続的に鍛えていきたいですね。

 

 

 

<イベント情報>
2/29(土)長野県長野市
Unite vol.4
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/29/235907


3/8(日)長野県上田市
★B-Passion★vol.7
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/14/190052


3/14(土)長野県長野市
Unite vol.5
[詳細]
少々お待ちください


3/15(日)長野県上田市
BODY Learn Yoga
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/15/135855


3/20(金祝)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://forms.gle/Yk1hho18GNHfTwUM9

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com