長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

慈悲の瞑想ってのがあるらしい

まさかの、腰を痛めてしまいました。

 

とりあえず今日のお仕事は全てキャンセルさせていただき、療養ですね。

運営をしてくれている方やお客様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

 

思い出してみたら腰は何度か痛めていて、最初に高校生の時、部活でバレーボールをしていて痛めました。

 

そして社会人になってから2年目くらいで疲労の蓄積から痛みが出て動けなくなりました。

 

それからしばらくは無かったけど、久しぶりにやりましたね。

 

ここ最近、ダンスも仕事も練習量が増えていたので無理がかかっていたかな〜

 

 

 

さて、今日はメッタバーヴァナーという瞑想法を紹介します。

 

 

・どんな効果なのか

慈悲の瞑想とも呼ばれていて、続けると「いい人」になりそうです。

実際に得られる効果としては、「幸福度が上がる」「嫌いな人が減る」というのが言われています。

 

本当にそんな効果があるならやる価値がありそうですね。

 

実際にやってみると、ちょっと幸せな感じがしましたし。

僕が単純なだけかもしれないけどw

 

 

・メッタバーヴァナーのやり方

①まずは呼吸瞑想と同じで、リラックスかつ隙のない姿勢をとります。

 

 

②呼吸に集中して一旦心を鎮めます。

(①、②)はどの瞑想法を使うときも最初にやりますね。

頭をリセットして入り込みやすくなるんだと思います。

 

 

③私の幸せを願う

まずは自分に意識を向けて、頭の中や口で言葉を言います。

「私が健やかになりますように」

「私が幸せになりますように」

「私が苦しみから解放されますように」

 

いや、初詣かって。

思ったかもしれませんが、こうやるみたいです。

 

まぁ個人的にはサンスクリット語マントラ(お経みたいなの)を唱えるよりは意味がわかるから効果ありそうに感じてます。

 

でも大事なのは、自分の幸せを願う事じゃなくてこの先です。

 

 

④大事な人へ意識を向ける

さっきと同じ言葉を自分にとって大切な人に向けます。

「○○さんが健やかになりますように」

「○○さんが幸せになりますように」

「○○さんが苦しみから解放されますように」

的な感じで。

 

自分だけじゃなく他者へ意識を向けるので、もう一歩進みましたが、まだここは簡単です。

普段から深く関わってる人が対象ですからね。

 

 

⑤好きでも嫌いでもない人へ意識を向ける

やることは一緒で、

「○○さんが健やかになりますように」

「○○さんが幸せになりますように」

「○○さんが苦しみから解放されますように」

という言葉を普段はあまり意識しない人に向けます。

 

職場にいるけど話したことない人とか、近所のコンビニの店員さんとか。

心から想うのは少し難しくなってきますよね。

 

 

⑥嫌いな人へ意識を向ける

ここがメインと言っても良いくらいですが、なかなか難しいと思います。

誰か嫌いな人を想定して、あの言葉を唱えます。

「○○さんが健やかになりますように」

「○○さんが幸せになりますように」

「○○さんが苦しみから解放されますように」

 

これを本気でできればかなり心は軽くなるし、嫌いだった人が嫌いじゃなくなったりします。

 

どこかいい所を見つけたり、

いい所が見つからなかったとしても何か事情があるはずだと思ったり。

 

本気で幸せを願おうとしたらちょっと良い方に考えられるんですよね。

人間の脳って矛盾が理解できないから、辻褄を合わせようとするので、いい所を勝手に探す機能があります。

 

 

⑦全ての生き物に意識を向ける

ここでラスボスです。

「全ての生き物が健やかになりますように」

「全ての生き物が幸せになりますように」

「全ての生き物が苦しみから解放されますように」

これを唱えると。

唱えるくらいは簡単ですが、本気で想えと。

 

全く関わった事がない生命の方がはるかに多いから、結構難しいかもしれません。

最初は形だけもいいと思いますけどねw

 

 

さて、①の自分からスタートして、だんだん遠い存在へ意識を向けました。

というか幸せを願いました。

 

ちょっと自分も幸せな気分になりそうじゃないですか?w

 

で、この瞑想法の根抵にある考え方が結構重要です。

 

 

・相手も全く同じという考え方

全ての生き物と言うと少し微妙ですが、少なくとも全ての人には共通点があると言います。

 

「心と体をもっている」

「気持ちや考えをもっている」

「これまで生きてきて悲しみや苦しみを経験している」

「苦しみから解放されたいと思っている」

「健康でいたいと思っている」

「幸せになりたいと思っている」

以上の共通点を理解していれば、少し相手を理解しやすいんじゃないでしょうかね。

 

人はみんな違うけど、だいたい一緒の部分もある。

身体的特徴もそうで、指紋は全員違うけど、多くに人に手が2つあるし、脳はみんなある。

 

大きな所は結構一緒だから、そういう意味では相手の立場になる事も難しくないのかもしれませんね。

 

 

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com