長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

どんどん試そう

今日初めてZoom使いました。

f:id:UedaYogaHiroki:20200408034019j:image

 

最近は外出自粛の影響でZoom会議の話をよく聞きますし、フィットネス業界でもZoomレッスンが結構行われてるようです。

 

これ以上感染の状況が悪くなれば、そういうのもどんどん広がるかもしれませんね。

 

 

ちなみに今日は同じ業界の仲間内でZoomミーティング(飲み会)をしました。

感想としては「めっちゃ便利」です。

 

やっぱり多少のタイムラグは発生しますが、ほぼ気にならないかな〜という感じ。

いっこく堂みたいになるのかと思ってたので

 

 

家でできるから、移動しなくていいし場所を確保する必要もない。

飲み会も「安い・早い・楽」の三拍子ですね。

 

美味しい食べ物やお酒を共有したい場合以外では結構いいかもしれません。

 

そして今回は県外の仲間と話していたので、特にコスパが良かったですね。

手軽な飲み会議になったにも関わらず、色々と面白いアイディアが出ましたので、頻繁に開催しそうです。

 

 

 

しかしテクノロジーの進歩には本当に感謝ですね。

今回使ったZoomみたいなのって、僕が子供の頃で言えば「テレビ電話」ですよね。

一般人が使えるようなものではありませんでしたがw

 

たぶん当時テレビ電話なんて、地球を守る系の人たちしか使って無かったと思う。

 

 

 

そもそも電話も基本的に家電しかなかったし。

アドレス帳機能すら無い時代は、友達の家の電話番号覚えてましたからねw

今は自分の番号以外は一個も覚えてません。

 

 

そんな風に誰も使わないような古い物は使わなくなりますが、

考えてみると多くの人は「古くなってから使わなくなる」と思います。

 

ガラケーが出てきた時も、スマホが出てきた時も、「新しいうちに使う」人は少なくて、「一般化されたら使う」が多かったはずです。

 

 

新しいものに早く手を出す「イノベーターとアーリーアダプタ」の後からが「マジョリティ(多数派)」ですからね。

 

 

しかもその間には結構深い溝があるみたい。

 

 

実際に売られている商品とかだと、大多数が買い始める頃に値段が下がるので、仕方ない事ですが。

(家電なんかもどんどん値段下がりましたよね。)

 

 

でも無料のアプリは無料ですからね。

どんどん使ってみた方がいいなと思います。

 

 

個人的にはお金を出して買った商品がポンコツでも「いい経験かな〜」って思えますけど、無料アプリなんて全く損しませんからね。

(時間がかかったり、めんどくさかったりはしますが)

 

でもあんまり試せてなかったな〜と今日思いました。

Zoomとかも存在は知ってたけど、使ってみようとも思わなかったんですよね。

でもやってみたら凄くいい。

 

こういうのって結構ないですかね。

 

種無しで皮まで食べられる「シャインマスカット」の事は知ってたけど、あんなに超絶美味しいとは思わなかったし、

 

 

月額聞き放題のアップルミュージックがあんなに便利だとは思いませんでした。

 

 

やってみたら全然良くない事もたくさんあるとは思います。

でもやってみる価値はあると思うんですよね。

結果を求めず行為する精神で、色々試してみてはどうでしょうか。