長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

今週はアニメ観てた

今更なんですが、今週初めて「エヴァンゲリオン」を観ました。

 

アニメと映画全部。

(急にw)

 

1995年からやってるので、結構古いんですが面白いですね。

なんとなくオタクの代名詞というか、「ロボットの話なのかな〜」と思って敬遠してましたが、色々深かったです。

 

エヴァ見たことないの?人生損してるよ!」って言う人がいますが、まぁ気持ちはわかる。

 

よくありますよね、「人生損してるトーク」w

 

 

 

最近映画やアニメを観て過ごす人が多いということで、色々オススメが出ていたんですが、意外と王道の作品で観てないものがあるんですよね。

 

別に売れたから面白いとは限らないけど、多くの人がお金を払う価値を感じた物は面白い可能性が高いし、多くの人が認めた物に面白さを感じなければ、自分と大多数のズレもわかります。

観といて損はないだろうという感じ。

 

最近で言えば11年間売上No. 1漫画の「ワンピース」を遂に追い抜いた「鬼滅の刃」が話題ですが、僕はそこまでハマりませんでした。

(面白いけどね)

 

エンタメ作品はただ観るだけでいいので、自分の価値観を知るには手頃でいいかもしれません。

 

 

自分の価値観を知るとか、自分を知るには、本来は他者との関わりが必要になりますよね。

 

人と話していく中で気づくというか。

 

 

ヨガでも「自分を知る」事を大切にする考え方がありますが、外の刺激が全くない状態では気づきにくいです。

「瞑想してたら自己を悟る」っていうやり方もあるみたいですが、一般向きではありません。

達人向け。

 

引きこもって達成するゴールを「モークシャ」と言って、僧侶とかが山に篭って修行していた時のお話ですね。

これだけ繋がりやすい今の時代は逆に難しい。

家に引きこもってもネットがあるから1人になってないですしね。

 

 

引きこもりではなく、みんなと関わりながら幸せに向かうのが、何度か紹介している「プレーマ」というものです。

これは最初聞いたときに非常に抵抗感があったんですが、「愛」という風に和訳されます。

「幸せとは愛だ」とか言われてもねw

 

 

「相手を無条件に信頼して幸せを願う」感じの生き方なんですけど、日常ではなかなかイメージしにくいというか、「そんなの騙されるでしょ」って思ってしまいますよね。

 

でも確かに、相手を信じる事で幸せを感じたり、ビジネスでも成功をする傾向にある事は科学でも示されています。

 

世の中にはマッチャーというタイプの人が多いから(55%の人間は、良いことされたら恩返し、悪いことされたらやり返す思考なので、結果的に自分の行いは返ってくるというお話)、信じたら高確率で信じてもらえるようになってくる。

科学的に考えても理にかなっているんですよね。

マッチャー→目には目を

ギバー→与える人

イカー→奪う人

 

 

ちょっと話が飛びましたが、人と直接関わるのが難しい状況なので作品から色々感じるのも良いんじゃないかと思いました。

 

僕はビジネス書とかを読むのが好きで、小説はあまり読まないんですが、映像作品ならボケ〜っと観てられます。

 

空想上だとしても、色んな生き方が見れるし、色んな考え方が見れます。

 

そして作品はたくさんあるから、凄く面白いけど見逃してる作品はまだまだあるはず。

 

スマホやパソコンで手軽に観れる時代なので、王道作品から少しずつ観ていきたいですね。

 

 

<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com