長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

5649歩以上歩こう

6月に入って、途切れていた運動習慣を復活させた人も多いでしょうか。

僕はグループレッスンが始まったので、有酸素運動が増えた感じがします。

 

逆に習慣が途切れてしまったままなくなってしまった人もいるかもしれませんね。

もうインドア生活がやめられない状態。

 

でも一度やめてしまった運動でもできればもう一度再開したいところです。

運動習慣が精神に与える影響を調べた実験で、もともと運動習慣がある人に「2週間座りっぱなしの生活」をさせるものあるんですが、

・不安感

疲労

・敵愾心

が増加した事がわかりました。

 

不安や疲労はまだわかるけど、敵愾心まで増えるとはw

 

皆さんは運動中断期間にこういう症状はないですかね?

 

僕は怪我をした時に運動できなかったけど、怪我でそれどころじゃないからわかんなかったけどw

 

運動が脳に報酬を与えるという話は前回しましたが、それがなくなると悪影響が出るみたいですね。

 

同じような実験で、歩数を制限したものもありました。

その結果歩く歩数を減らされた人たちにも同じような悪影響が出る事がわかっています。

 

多くの被験者を調べた結果、ちょっと細かいんですけど「5649歩」未満の歩数だと良くないみたいですね。

アンケートや血液検査などから「人生の満足度に差がある」とされています。

 

すごい強力な言葉ですねw

人生の満足度w

 

まぁいろんな活動をしている人は必然的にあちこち行かなければいけない事が多いので、人生に満足してる人って、運動の観点だけじゃなく楽しいことしてる可能性が高いかもしれませんね。

 

ただ最近はネットとパソコンでいろんな事ができるから昔ほどは差が出ないかも。

 

今はスマホで簡単に歩数とか調べれるから、一度1日の歩数をチェックしてみてはどうでしょう。

 

あくまで統計の話だけど、5649歩以上歩いた方がいいのかもしれません。

 

 

 

<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com