長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

アシュタンガヨガとの出会い

来月8/9、8/10に湊洋二さんが上田に来てくれることはこの前書きましたが、その講座の中にアシュタンガヨガの講座があります。(初心者も対象)

 

一時期は僕もアシュタンガヨガ練習してたんですけど、最近全然やってなくて、復習しておこうかな〜と思いましたw

 

 

僕が初めてアシュタンガヨガのレッスンを受けたのは大学生の時なので、もう10年くらい前になるかな〜

 

「ヨガ=リラックス」みたいなイメージだったんですが、アシュタンガヨガの内容を見たときに面白そうだと思ったんですよね。

たくさん動いて汗をかく感じなので。

 

 

初レッスンは、アシュタンガヨガを日本で広めた第一人者としてよく紹介されるケンハラクマさんのレッスン。

ヨガフェスタで受けました。

ヨガフェスタは毎年パシフィコ横浜でやってるので機会があれば是非行ってみてください。

 

2時間くらい動きっぱなしのクラスで、腕立て伏せみたいな動きが何十回もあったから、相当疲れましたね。

途中から「いつ終わるのかな〜」って思っちゃったw

 

しかも隣で受けていた女性がめっちゃすごくて、全部のポーズを軽々こなしてました。

なんか悔しかったから頑張ってたんだけど、こっちは満身創痍って感じw

力で無理やりやってましたよ。

 

その時は詳しいやり方もわからず、見様見真似でやったから体に無理もかけ、しばらく筋肉痛だった気がする。

 

 

 

さて、アシュタンガヨガはポーズの順番が決まっていて、基本的には毎回同じ事をします。

 

最初は太陽礼拝から始まって、一つ一つポーズをとっていきます。

数えたら40個以上のポーズがありましたが、ポーズとポーズの間には決まった流れがあって、それがきつい。

さっき、何十回も腕立て伏せみたいなのをしたと書きましたが、チャトランガが何回も出ます。

 

マジでいい運動になるけど大変。

 

アシュタンガヨガは内容もとてもいいものだと思いますが、個人的にアシュタンガヨガのいいところを挙げると、

・やることが決まっている

・ひたすら難しいのがある

・たくさんの人がやっている

という点ですね。

 

 

これらのおかげでゲーム感覚のように体と心を鍛えられます。

 

・やることが決まっている

→毎回ポーズが同じなので、自分の体の変化に気づきやすい。

いっつも違う内容だったら自分が上手くなったのか、今日簡単だっただけなのかわかりませんが、この場合は成長を実感しやすいです。

 

・ひたすら難しいのがある

僕が受けた事あるのはプライマリーシリーズという「初級クラス」なんですけど、別名レベル1。

レベル1でもクリアするには非常に苦労するわけですが、なんとレベル6まであります。

もはや見たこともないけど超難関なんだろうなw

すぐにクリアできるものじゃないので、やりがいが常に用意されてます。

 

・たくさんの人がやっている

難しいレベルが用意されているし、自分の成長も感じやすいという点に加え、それを共有できる人がたくさんいるのも楽しいです。

自分なりにどこまで成長できたかを感じつつ、仲間とシェアできるんですね。

オンラインゲームとかも流行ってるやつだったらたくさんの人と共有できて楽しいですよね。

 

だからまだ試したことない人はやってみて欲しいんだけど、僕はアシュタンガヨガをちゃんと学んだわけじゃないので(一応指導資格は取ったけどw)あまりしっかり教えられません。

だから今回のワークショップはオススメなんですよね。

是非ご検討ください。

湊洋二さんヨガワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/25/103424

 

 

さて、あまりちゃんとわかってないと言いましたが、明日からは少し内容を復習してお伝えするので、やったことない人もよかったらチャレンジしてみてください。

 

 

 

<イベント情報>
7/12(日)
★B-Passion★vol.9
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/26/200026


7/24(金祝)
★B-Passion★松本
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/30/200007


8/9(土)、8/10(日)
湊洋二さんヨガワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/25/103424

 

<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com