長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

懐かしのトラブル

7月に入ってフィットネスクラブにも人が増えた感じがしますね。

 

スタジオの定員が厳しくなったり、マスク着用で運動しなきゃいけなかったり、利用者の方は大変ですよね。

そして運営側も本当に大変でしょう。

 

僕がフィットネスクラブで働いていたときはこんな事なかったですからね〜

 

今までどんな事があったかな〜とか考えてたら、まぁちょいちょいトラブルはありましたけどねw

主に施設の故障系が多かったな〜

 

 

・エアコンが真冬に故障して極寒パワーヨガ

普段はリラックス系のヨガのクラスだったんですが、寒すぎてめっちゃ運動量の多いクラスをやりました。

喜んでくれた方もいたけど、クレームもありましたねw

 

・お風呂の壁からお湯噴出

基本的にカランやシャワーを直すのは仕事だったんですけど、遂に配管自体が割れてお風呂の壁からお湯が吹き出すという事態に。

あれはもうどうにもできなかったw

熱かったしw

 

・プール毒ガス充満事件

配管が割れるってもう慣れてくると当たり前になってきます。

機械室は何度も配管破裂の水浸しを経験しましたが、そのままプールの換気システムが漏電で故障したこともあります。(ボイラーはもっと頻繁に壊れたけど)

プールって塩素たっぷりの水を使ってるので、換気しないとトリハロメタンという気体が充満してきます。

まぁ毒ガスですねw

なんとか生きてたけど。目痛いし、匂いきついし、頭痛いしで、なかなかやばかったな〜

営業中だったら大変ですよね。

 

・お風呂本気のゴエモン風呂

これは営業中に起きてしまった事があるんですが、お湯の調節が壊れたんだったかな。

どんどんお湯が熱くなってしまい、「熱いよ」と言われたときは44か45度くらいだったかな。

茹でられる〜

 

他にも、トレーニングマシン、マッサージチェア、自動ドア、手動ドア、ロッカー、CDデッキ、トイレ、サウナなど、あるものはだいたい壊れた経験がありますねw

大体のものは一回修理を試みたこともあります。

なんとかごまかせて、一瞬治ることもあったけど、大抵は業者さんの仕事を増やす結果にw

 

色んな経験をできたな〜という良さもあったけど、「人は1人で生きられないね」という事も実感しましたよねw

 

「あたりまえなんてない」というのは佐藤ゴウさんによく言われた言葉ですが、僕が働いていた場所は自分にはどうにもできないものだらけで運営されていました。

まさに「あたりまえじゃない環境」です。

 

振り返ってみると、当然迷惑をかけた方には申し訳ないですが、壊れて、直せなくて、助けてもらった経験が沢山あってよかったな〜って思います。

 

今目に映っているものは全て自分1人では作り出せないものです。

あたりまえなんだけど、あたりまえじゃないんですよね。

 

今は色んな事が自粛になって、あたりまえじゃなくなって、有難いもの、簡単じゃないものだって気付けますよね。

 

いっつも考えてたら疲れるけど、たまには意識した方がいいのかも。

 

 

 

<イベント情報>
7/12(日)
★B-Passion★vol.9
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/26/200026


7/24(金祝)
★B-Passion★松本
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/30/200007


8/9(土)、8/10(日)
湊洋二さんヨガワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/25/103424

<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com