長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

トリコーナアーサナ

アシュタンガヨガのポーズを順番に復習してますが、今日はヨガで頻繁に出てくるトリコーナアーサナです。

日本語で言うと三角のポーズ。

どこが三角なのか、僕はあんまりよくわかってませんが、非常に奥が深いポーズだと言われます。

 

そんな深いポーズを今日は順番にやっていくだけですけどw

 

 

前回のパダハスタアーサナが終わったあとの立位から。

f:id:UedaYogaHiroki:20200708043926p:image

 

右足を後ろに引いてトリコーナアーサナの準備をします。

f:id:UedaYogaHiroki:20200708044004p:image

ここで息を吸って、

 

そこから息を吐いて側屈。

f:id:UedaYogaHiroki:20200708044245p:image

5呼吸ストップです。

下の手で親指を掴んで、上の手を見ます。

 

起き上がったら反対。

f:id:UedaYogaHiroki:20200708044353p:image

 

その後は捻った三角のポーズ。

f:id:UedaYogaHiroki:20200708044722p:image

f:id:UedaYogaHiroki:20200708044730p:image

この時は手を床についてます。

 

そして反対。

f:id:UedaYogaHiroki:20200708044812p:image

 

で、最初に戻ってきて、真っ直ぐ立ちます。

 

 

これも5呼吸しっかりやると結構筋肉が伸ばされるし、体も温まります。

脚の筋肉を伸ばす事もできるポーズですが、意識としては「足を強く踏ん張る事」や「背骨を伸ばすこと」を大事にするといいかな。

 

立位のポーズってストレッチを意識しすぎると脚の力が抜けてしまって、背骨を伸ばすのが難しくなりがちです。

 

深く伸ばすのもいいけど、地面に触れている部分に関しては強く踏ん張ることも大事です。

 

 

今日やったトリコーナアーサナは僕の中で「ヨガっぽいポーズ」の一つだと思っていて、なんかヨガしてるな〜って気分になりますねw

 

 

 

<イベント情報>
7/12(日)
★B-Passion★vol.9
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/26/200026


7/24(金祝)
★B-Passion★松本
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/30/200007


8/9(土)、8/10(日)
湊洋二さんヨガワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/25/103424

 

<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com