長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

昔から健康って好きだった

毎日ブログを書いてて思ったんですが、このブログって日記であると同時に健康情報番組みたいな感じですよね。
「こうしたら体に良いよ」みたいなw

 

基本的には日記のように僕が勉強したことの備忘録に使ってるんですが、一応誰かが見てくれると思って役立つ情報を発信できたらいいな〜とか思ってます。

 

で、なんでこういうの好きなのかな〜って思ってたら、昔テレビで「発掘あるある大辞典」っていう番組見てたんですよね。
多分小学生の時。

 

なぜか小学生のくせに健康情報に興味があったみたいw
「体に良い」がキラーワードの小学生とかやだなーw

 

そういえば運動不足の特集がされた回では、ヨガのポーズなんかも紹介されていました。
何段階かあって、「プランクできなかったらやばい」「バカーサナできたらまぁまぁ」「マユーラアーサナができたらバッチリ」みたいなw

 

その時にはヨガだということは知らなかったんですが「アームバランスってできたほうがいいんだな〜」って思ってました。

 

で、結局この番組は事実を捏造して中止になりましたねw

今でも覚えてるんですけど、「睡眠」に関する回でした。


眠れない時はレタスを食べたらいいって話だったんですけど、「マウスにレタスを食べさせたら2時間後に眠ってしまった」という実験結果が示されていました。

 

しかしその実験結果は番組を面白くするために嘘をついたものだったと。
実験に協力した大学の先生も、全然違う結果を放送されて怒ってましたね。

 

僕は今でもそうですが、眠れないって事がないのでレタスに興味は出ませんでした。
でも眠れない人に会ったら「レタスがいいよ」って言ったと思いますw

 

間違う事はあっても仕方ないけど、こういう嘘はよくないですよね。

 

 

健康関連、美容関連の情報って、お金も動くから嘘が多いです。
実際に騙してでも儲けようと思っている人は少ないと思うんですが、例えばどこかの会社で「痩せるエクササイズ」や「痩せる食品」を販売していたら、嘘だとわかっても会社のためにそれを売る社員や、嘘だとわからずに売る社員がいたりします。

 

目の前の人に悪気がなくても騙されたりするんですよね。

 

僕もきっと間違った事言ってしまうことはあるので、自分でも気を付けていきますが、情報を聞いたら「間違っている可能性」を考えることは大事かもしれませんね。

 

 

 

<イベント情報>
7/24(金祝)
★B-Passion★松本
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/30/200007


8/9(土)、8/10(日)
湊洋二さんヨガワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/25/103424


<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com