長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

失われたD

スマホ用のキーボードを使っていつも作業してるんですが、昨日「D」が取れてしまいました。

f:id:UedaYogaHiroki:20200802143457j:image

一応使えるんですけど、中心の点を正確に押さないと反応しないので難易度が上がりました。

Dの空振りが起きまくってますw

 

いつも使っているものが壊れた時って、それが当たり前になっていたことに気づきますよね。

 

Dは簡単に押せるものだと。

 

この便利な世の中では「当たり前なんてないから、すべてに感謝を忘れないように」と言われても一瞬で忘れますねw

 

 

ちょっとそれに関連して、

最近「無知の科学」という本を読んでいます。

f:id:UedaYogaHiroki:20200802145905j:image

 

その本の中で「人はわかっていると思っている割に全然わかっていない事が多い」という事が書かれていました。

 

例えば、こんな3段階の質問があります。

①ファスナーの構造をどれくらい理解しているか、7段階で答えたらいくつか?

1(全くわからない)⇄7(なんでも聞いてください)

「ファスナーに興味ねぇよ」と思うかもしれませんが、良かったら実際に答えてみてください。

 

 

次に、

②ファスナーの構造を正確に説明してください。

といわれたらどうでしょう?

僕はさっぱりわかりませんねw

「なんか、ガチャガチャして閉じる」としか言えません。

 

最後に、

③ファスナーの構造をどれくらい理解しているか、7段階で答えたらいくつか?

1(全くわからない)⇄7(なんでも聞いてください)

最初と同じやつですね。

 

こうすると最初よりも点数を下げる人が続出したそうです。

わかってると思ってたけど、実際はわかってなかった。

そんな感じですよね。

 

たまたまファスナーに詳しかったファスナー愛好家の皆さんは、

・水洗トイレの仕組み

・自転車の仕組み

・コーヒーメーカーの仕組み

とかでもいいです。

全部使ったことあるけど全然わかんないな〜w

 

世の中にあるものって、当たり前に使っているけど、全然理解できていないものばかりなんですよね。

 

すごい技術、労力、アイディア、歴史、想いなどがあるものなのに、知らないと軽くみてしまうかもしれません。

 

そうすると目の前の状態だけ見て、思い通りに使えない時に腹を立てたりします。

 

昨日壊れたキーボードも、Dのフタが取れたらああいう形っていうのも知らなかったし、どういうシステムでできてるのか、さっぱり知りませんでした。

 

キーボードだけでもすごいのに、これはBluetoothで繋がってスマホを動かしてるし、スマホで書いた文がネットを通して皆さんに届いている。

なんなら北海道の家族ですら見れる。

 

考えてみたら何でそうなってるのか、わからないことだらけのことを毎日やってるんですねw

 

確かに全部を知ろうとしてもキリがないですが、物がどうやって作られているのかを知れば、周りへの感謝って深まると思います。

 

 

 

<イベント情報>
8/9(日)、8/10(月)
湊洋二さんヨガワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/25/103424


8/30(日)
★B-Passion★vol.10
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/07/26/200058


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com