長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

季節のもの、自然のもの

最近はコンビニでも売ってますね〜

ナガノパープルさん。

f:id:UedaYogaHiroki:20200907000605j:image

コンビニサイズは量も多すぎず、500円以下で買えちゃうから、ついつい手を伸ばしてしまいますねw

 

こういう季節のものって、最高に美味しいけど、「一年中食べられたらいいのにな〜」とかも思いますよね。

 

でもきっと、秋しか食べられないのが良いんですよね。

秋が楽しみになるし。

 

そしていつもだったらもう一つの秋の風物詩「キリン、秋味」があるんですが(ビール)、今年は全然飲んでません。

発売した時に一回だけ買って飲んだけど、お酒飲む習慣がなくなってたから続きませんでしたね。

 

 

こういう季節に合わせたものを食べるというのは、自然を意識するのに良いらしく、この前上田に来てくれた洋二さんも意識してると言ってました。

 

洋二さんはパイナップルが大好きらしいですが、日本では本来食べられないはずの物なので、なるべく食べないようにしてるそうです。

 

最初聞いたときは「食べれば良いのに」って思ったけどw

 

季節感も大事ですが、自然のものというのも大事みたい。

加工された食品も今はとても多いので、本当は避けた方がいいんでしょうね。

 

基本的に「味を良くするため」「保存を良くするため」には食物繊維やビタミンなどを取り除く事になります。

 

すると糖質や脂質が中心の成分になるわけですね。

 

ヨガでは多分「気の流れを悪くするから加工食品はダメ」とか言っていて、栄養学が考えられてるわけじゃないと思いますが、自然のもの、季節のものを摂るというのは結果的に健康に繋がりそうですね。

 

という事でこの季節は是非ブドウを食べましょうw

 

ナガノパープルやシャインマスカットは美味しいけど値段が高いから、みんなで食べてたくさん流通すれば安くなるかもw

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<イベント情報>


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com