長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

老化にも良いHIIT

若々しい体を作ったり、維持するためにどうしたらいのか。

そんな「ライフスパン」から今日も書いていきます。

 

今回は運動がらみですね。

 

あらゆる健康情報のほぼ全てに「適度な運動をするべき」みたいな事が書かれています。

昔から言われてることでもあるし、最新の科学でも推奨されている。

体にも脳にも心にも良い。

 

そしてやはり老化予防にも運動は良いみたいですね。

 

軽いジョギングレベルでも習慣的にやっている人は老化のレベルが低く、それに伴う病気のリスクも大きく下がります。

しかし、その中でも特に効果が高い運動方式があったようです。

 

それが「HIIT」という高強度インターバルトレーニングです。

 

出たよ。

「HIIT」

「High   Intensity   Interval  Training」

「めっちゃきついのと緩いのを繰り返す運動」

 

これは非常に良い運動のようで、色んな分野で推奨されています。

それこそアスリートの体力向上、フィットネス業界でのダイエットはもちろん、学習の分野では脳の活性化にも良いと。

しかも1番メジャーなタバタ式だと4分で終わる。

 

でもね〜、めっちゃきついw

 

やってれば多少は慣れるかもしれないんですが、基本的にはどんなに体力がある人でも超きついんです。

なぜなら「自分の限界速度で動く」というやり方なので、体力がある人ほど強度も上がる。

逆に言えばどんなに低体力の状態でも自分なりで良いわけだからできます。

 

運動習慣が全くない人にいきなり全力でやらせたらケガするかもしれませんので、少しずつ慣らして欲しいですが、1日4分で終わるというのは運動嫌いでも始めやすいかもしれません。

 

やり方は今度動画でも作るかな。

文字で書くと、

・20秒全力でバーピー(動きは走るとかジャンプとか、いくつかパターンがあります)

・10秒お休み

・これを8セット

・4分で終わり!

という感じです。

 

老化予防に1日4分のHIITを是非。

 

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com