長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

食べすぎない、運動する、温度変化を受ける

今日はライフスパンの著者が実践しているという老化対策を紹介します。

これだけ研究している人がやってるなら、なかなか期待できますよね。

 

ただ最初に

・あなたのすべき事がこれと同じとは限らない

・老化に関しては長期的で厳密な臨床試験が行われていないので、効果が証明されているわけではない。

という断りが書かれていました。

 

これは多くの健康法やトレーニングでも同じ事が言えますよね。

そもそもどのくらいの信頼性がある情報なのかで分かれます。

・試験管の中では証明されている事

動物実験で証明されている事

・人間で少人数、又は短期的に証明されている事

・多人数で長期的に証明されている事

下に行くほど信憑性は高まりますが、1番信憑性が高いレベルでも自分に合うかどうかはわからないものです。

個人差って大きいですからね〜

 

 

だからどんなに「良い」と言われていることでもどうなるかわからないし、時には逆効果もあるものです。

でもなるべくなら良さそうなことしたいですよね。

 

で、著者の方はどんな生活習慣をしてるかというと、

・砂糖や白い炭水化物の摂取を最小限に

・1日2食

・毎日歩く、なるべく階段を使う

・週末はジムで筋トレとジョギング

・ジムでトレーニングの後はサウナと水風呂

・植物をたくさん食べ、哺乳類はなるべく食べない

・タバコは吸わない

・電子レンジにかけたプラスチックで食事をしない

・過度な紫外線やレントゲン、CTスキャンを避ける

・日中と就寝時は涼し場所にいる

 

意外と一般的な健康習慣ですよねw

ちょっと変わってるとしたら1日2食くらいかな。

 

基本的には、

食べすぎない。

運動をする。

温度変化のストレスを受ける。

というのをベースに組み立てられていると思うので、自分の生活習慣に取り入れられた是非。

 

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com