長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

不味い食事が自律神経を乱すかも

今日は食事と自律神経について少し書きますが、既に食事中の人は後で読んでね。

 

 

 

さて、食事と自律神経といっても、「〇〇を食べたら良い」とかっていう情報ではないです。

結論としては、

 

 

「まずい食事は不健康になる」ですね。

 

 

野菜を食べたら健康とか、加工食品は不健康とか、食べ物と健康に関しては膨大な情報がありますが、栄養素などの観点の他に「食事を楽しむかどうか」みたいなのも健康に関わりますよね。

 

特に自律神経に関してはメンタルの影響が大きいとされるので、「健康的だけど不味いもの」を我慢して食べるのは良くないかもしれません。

 

具体的には不味い食事からストレスを感じる→自律神経を乱す→血管が収縮→毛細血管が閉じたりする→その結果血流が悪化します。

血流が悪化するというのは、せっかくの栄養素が入ってきにくいわけです。

我慢して食べた「良い栄養素」が体に届きにくいということですね。

 

 

仮にですけど、ビタミンCが50mgくらい摂れる美味しいサラダと、ビタミンCが200mg摂れる不味いスーパーフードがあったとして、

不味いストレスによる血流悪化で吸収率が20%になったら、「美味しいサラダは50mg吸収、不味いスーパーフードは40mg吸収」となります。

こんな単純な話にはならないと思うし、数値も適当ですがこういうことが起きるわけですね、多分w

 

逆に好きなものを食べても内容が悪ければ吸収できても中身が悪いから良くないですよね。

美味しくて体への吸収が高まったところに体へのダメージが大きいものが入ってくる。美味しくて不健康な食べ物もほどほどにですねw

 

 

これ、もう何年も前に栄養のセミナーを受けたときに講師の先生が言ってたんが、わかりやすい例がありました。

 

「ウ〇コ味のカレーと、カレー味のウ〇コ、これはどちらも体に悪い。前者は栄養が取れても体に大きなストレスが生まれるし、後者はそもそも体に有害、食事は栄養があって自分が美味しく感じるものを食べないと完成しない」的な話。

印象的な例えでしたねw

(今日のご飯、カレー味のカレーだった人すいません)

 

 

「良薬口に苦し」とは言いますが、「良薬デリシャス」を探し当てるまで頑張った方が長期的には良いですよね。

食事に関しても色んなものに挑戦してみて、自分が美味しく食べれるものを増やしていくと良いかも。

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com