長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

さっさと病院に行くのも大事なのかも

最近自律神経について書いていますが、そういえば自律神経の乱れと貧血って症状が似てるみたいですね。

・めまい

・動悸

・息切れ

・立ちくらみ

とか、色々被るようです。

 

僕はお医者さんじゃ無いので、病気に関して詳しくは書きませんが(詳しくも無いしねw)、ネットで調べると色々情報がありました。

 

僕自身もそうなんですけど、何か体の不調がある時、まずはネットで検索しないですかね。

それで対処できる時はいいんですが、多くの場合で確証がない状態で病気を疑うことになります。

 

そうなると、「結構重い病気かもしれない」と思って必要以上に不安になったり、「多分心配する事ないな」って思って病気を見過ごす可能性がありますよね。

もちろん一番ヤバいのは「重い病気を軽いと勘違いして病院に行かないこと」なんですが、「必要以上に不安になる」という状態は自律神経を乱します。

 

その結果更に体が不調になったり、免疫が低下することで病気を引き起こすこともあり得るかもしれません。

 

まぁ、何が言いたいかって「気軽にお医者に行きましょう」っていう事です。

 

 

そう言いながら僕はなかなか病院行かないんですが、自律神経の事を調べてるうちにそういうのも大事だな〜って思いましたw

とにかく慢性的な不安が良くないですね。太るし。

 

よく言われるのは、「2週間具合悪かったらお医者へGO」的な感じかな。(三日でとか、具合悪かったらすぐ、とか色々言われますが)

 

目的としてはもちろん病気をはっきりさせてもらうわけですが、「病気が軽いことを示してもらいに行く」って感じもあります。

 

「なんか分からず不調だし、ネットで調べたら重い病気の可能性もある」という状態の時って、それ以上自分では調べようが無いですもんね。

サクッと病院に行ってしまえたらいいのかな〜って思いましたw

 

僕自身が面倒くさくて病院になかなか行かないんですが、そういう観点で考えてみるのもいいかもって話でした。

 

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com