長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

背中の硬さチェック

昨日は近くの商店街の人達とお話しする機会があって、1月にやる予定で中止になった企画、「GoTo商店街」についてお話を聞きました。

 

元々は1/16の予定だったけど、多分3月末になるのかな。

僕は外でヨガをやる予定だったので、逆に1月よりは暖かそうで良いかもですねw

 

どうなるかわからないけど、またちゃんと決まったらお知らせしますね。

 

 

さて、商店街企画について話したついでに、腰痛に悩んでいるという個人的な相談も受けたんですが、やっぱり腰痛を持ってる方は多いですよね。

 

僕自身も痛めた経験があるので、腰の痛みに関しては特に助けてあげたくなりますねw

(もちろん他の痛み解消もちゃんとお手伝いしますけどねw)

 

昨日は色々体をチェックなどできる状況じゃなかったので、見た感じの印象でしかないんですが、ちょっと背中が硬そうだったかな。

ストレッチとか体のケアで変わるかもな〜って感じがしました。

 

実際に今度スタジオに来てもらうので、その時はまず体のチェックをさせてもらう予定です。

 

で、この前YouTubeに体の可動性チェックと、硬い場合の対処法について動画を上げたんで、良かったらこちらを見てみてください。

https://youtu.be/NlriwKtcRGE

 

 

動画の中で行なっているチェック方法がこちら。

f:id:UedaYogaHiroki:20210212193749p:image

あの、一昔前はコンビニの前で多くの若い方がやっていた背中の硬さチェック法です。

 

こんな感じでヤンキー座りができない、和式トイレで困る、という方は背中が硬いかもですね。

 

いくつかストレッチ方法も動画にしているので、よかったらやってみてください。

 

体のチェックはもちろん色々ありますので、他のチェック方法もあと3つくらい動画にする予定です。

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com