長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ヨガマットの選び方

ヨガをしたり自宅でトレーニングをする人はヨガマットを使うことが多いと思いますが、どんなのを選んだらいいか迷うこともありますよね。

そんな感じで、この前マット選びについて相談を受けたので、ここでも書いておこうかと思います。

 

 

【一番影響が大きいのは厚さと素材】

まず厚さですが、1mm〜12mmくらいまで使ったことあるかな。

マットがない状態の0mmが一番床の硬さを感じ、厚くなるほどクッション性がありますよね。

なので、膝や肘、背中などが痛いという場合は厚い方がいいし、グラグラしてポーズが取りにくい場合は薄いマットかマット無しの方がやりやすいです。

なので、用途に合わせて厚さを選ぶことになります。

 

そして厚さと同時に素材も重要で、柔らかい素材だとクッション性が高い反面グラグラします。

感覚としてはスポンジっぽい素材だと柔らかくて、ゴムっぽい素材だと硬いです。

 

よくある素材としては、

・TPE(熱可塑性ポリマー)

→軽い、柔らかい

→持ち運び安いけど使っていてズレることがある。クッション性に優れるけどバランス取りにくい

 

・PVC(ポリ塩化ビニル)→基本的に中間的な性質だと思う。

 

・天然ゴム

→重い、硬い

→運ぶの大変だけど、安定感があってズレにくい。

バランスポーズが取りやすい。

 

の3つかな〜。

 

 

【あとは値段とデザイン】

値段は1000円以下から2万円くらいまでが相場ですかね。

素材はスポンジ系の感触(TPEやPVC)の方がゴムより安い傾向にありますね。

 

そしてヨガブランドが出しているカッコいいデザインのマットは高いですw

いや、高いけどカッコいいですw

 

 

【今まで使ったやつ】

・僕が今使ってるのはマンドゥカの「eKO ヨガマット」ってやつで5mmです。

https://shop.manduka.jp/collections/feature-eko-series/products/401105011-008

安定感があって滑りにくい、使いやすい。

ゴム素材なので、クルクル巻いても癖がつかなくて、すぐ平らになります。(これは意外とストレスフリー)

そして完全にデザインで選んだんですが、個人的にはカッコイイと思ってます。

難点としてはちょっと持ち運びに重いのと、使うとゴム臭いw

 

 

・マンドゥカのトラベルマット1.5mm

https://shop.manduka.jp/products/401105046

県外に行ってヨガを受けることがよくあったので、重いマットを持ち運ぶのが嫌で買ったんですよね。

薄くて痛い、軽すぎてよくずれる、ゴム臭いという感じで、使い勝手はよくないですが、

折り畳んでカバンに入るし、軽いということで、遠征には欠かせません。(まぁ遠征先でレンタルマットがあればそれを使いますけどねw)

デザインは好き。

 

 

・リアルストーンの6mm

https://www.bodyartwebstore.jp/smartphone/detail.html?id=000000000082&category_code=&page=1

初めて買ったヨガマットでした。

素材はPVCで程よいクッション性と安定感です。

ゴムより不安定だけどちょっと柔らかい感じ。

厚さも標準的なので、どのポーズでもやりやすいですね。

クルクル巻くと癖がついてちょっと面倒。

これはヨガを始めた大学生の頃、青森からヨガフェスに参加しに行き、そこで購入しました。

ヨガしてる人っぽくなって嬉しかったなw

 

 

・マンドゥカのブラックマット6mm

https://shop.manduka.jp/products/401105001

買ったわけじゃないけど、性能がいいと評判です。

遠征先のスタジオで何度か借りて使ったかな。

重いので安定感があって、滑りにくいので確かに使いやすいです。

デザインは真っ黒でかわいくはない。

 

 

・ルルレモンのThe Reversibleマット5mm

https://www.lululemon.co.jp/ja-jp/p/the-reversible-mat-5mm/LU9A73S.html

僕は持ってないですが、何度か使いました。

人気のブランドで、僕の先生のゴウさんや洋二さんもよく使ってたかな。

 

 

・ヨガワークス6mm

わりと安価な方かと思います。

素材はPVCで使いやすい。

しまう時にぐるぐる巻きにした場合、ちょっと丸みが癖ついて面倒です。

「とりあえずヨガワークスなら品質に問題なく高すぎない」というアドバイスをもらったことがありますw

 

 

といいう感じで、ざっくりしたポイントと、個人的な感想を書きました。

よかったら参考にしてみてください。

 

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com