長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

6割の成功率を探す

今日は「成功率6割くらいの練習がちょうどいい」というお話しです。

 

 

最近子供向けレッスンがあったりした事もあり、どうやったら上達するのかというような運動学習について、改めて勉強してました。

結構前に勉強したから忘れてることも多かったですねw

 

その中の「課題の難易度」という項目で、

「運動を上達させる上では、課題が簡単すぎても難しすぎても非効率で、成功率60〜70%程度の難易度が最も効率的」というのがありました。

 

つまり「もうできるようになった事をいつまでもやっていては上達しないし、全くできない事を何度もやってもなかなかできるようにはならない」という事ですよね。

 

 

例えばサッカーでリフティングの練習をするとして、

最初は1回ボールを真上に蹴るという事が結構難しかもしれません。

蹴った瞬間にどっかへ飛んでいくパターンねw

 

 

このように全くできないようなら、

・とりあえず1回ボールに足を当てる事から始める。

という課題でも良いかもです。とりあえずボールはどっか行っても良いから、当てたいところに当てる的な。

 

 

逆に毎回上手くいくようなら、

・2回ボールを蹴る練習をする。

という風に自分に合った難易度に調整をした方がいいですよって話ですね。

まぁ当たり前かもしんないけどw

 

 

で、個人練習や個人レッスンはそれがやりやすい反面、大人数になる程難しいな〜と思います。

 

例えばさっきのリフティングを学校のサッカー部でやる場合、1回もできない人もいれば、100回くらい余裕でできる人もいるパターンがあります。

初心者の1年生は全くできないけど、上級生や経験者は当たり前にできたりですよね。

 

そんなときにコーチや先輩が個別の課題を出してくれれば良いですが、ただ「リフティング30回!」という指示だった場合、レベルが中間の人しか効果的な練習にならないということになります。

 

こうなると「初心者」と「上級者」は自分で難易度を調整した方が上手くなる可能性が高いと考えられます。

 

 

・初心者パターン

多分1回もできない人は30回を目指すと変な形になりやすいので、まずはちゃんとコントロールできるように2回とか3回は丁寧にやって、良いクセをつけるように。

でも30回って言われてるから、その後がむしゃらにやってる感を出す。(やる気あんのか!って怒られない保険にw)

 

 

・上級者パターン

30回という回数自体は簡単なので、逆の足を使ったり、普段使わない足の部分を使ったり、移動しながらやってみたり、別の負荷を自分でかけて難易度を上げます。

ちょいちょい失敗するくらいの難易度があると良いと思います。

 

まぁ、どっちもコーチや先輩に怒られるかもしれないけどねw

 

 

こういった感じで、大人数レッスンの場合は自分での強度、難度調整ができた方が効果を高められる可能性が上がると思います。

 

僕も体を鍛えるエクササイズやダンスレッスン、ヨガレッスンをグループレッスンとして提供していますが、やはり「まだ慣れていない方」には難しかったりきついし、「だいぶ慣れた方」には簡単すぎたり緩すぎたりすると思います。

 

なるべく多くの方にマッチしたやり方を提案するのがインストラクターに必要な技術なので、僕自身はもっともっと勉強しなきゃしけないんですが、ぜひレッスンに参加してくれる方も、「この強度、難度は自分に最適か?」ということを考えてみるのがオススメです。

 

エクササイズやレッスンでは多くの場合で、「簡単、緩いバージョンの動作」と、「難しい、きついバージョンの動作」が示されるので、自分が今どのくらいのレベルで挑戦したら良い練習になるかを考えると効果的かもです。

 

 

 

もちろん、ストレスフリーで心地よく受けたい時は、自分が簡単にできる範囲で楽しむ。

気合入れてチャレンジする!という時は、全然できないけど頑張る。

というのもアリですけどね。

 

一応「6割くらいの成功率になる難易度が、上達には効率的」というお話しでした。

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com