長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ロコモチェック

この前僕のスタジオに来てくれている方が人間ドックに行ったということで、色々検査を受けてきたんですが、一緒にロコモテストもやったそうです。

 

ロコモチェックというと「関節や筋肉などの運動に関する部位が、日常生活に困らないレベルかチェックする」って感じかな。

もっと簡単に言えば「体ちゃんと動く?」ってこと。

 

ロコモは昔あまり言わなかったような気がするけど、今ではだいぶ一般的な言葉になってますよね。

(分かってはいるんだけど、ロコモって言うといっつも最初に「ロコモコ」が頭に出てきてしまう。ハワイの美味しいやつね。)

 

ロコモテストには問診もありますが、実際に体を動かしてチェックするものがいくつかあります。

詳しくはここのサイトをみるとわかりやすいと思います。

https://locomo-joa.jp/check/test/two-step.html

 

 

チェックの一つ目は、【大股2歩でどのくらい大きく歩けるかチェック】

これ、「問題なし」の基準が結構大変で、150cmの人で2m(2歩分合わせて)位いけば「問題なし」です。

170cmなら225cmくらいかな。

やってみるとなかなか大変でしたw

もしかしたら計算間違ってるのかもしれないので、サイトをみて試してみてくださいw

 

 

もう一つは、【低いところから立ち上がれるかチェック】

「40cmの台に座って、両足で立ち上がれるか」が最初のチェックです。

その後片足でもできるかチェック。

できたら10cmずつ下げていく。

 

10cmの片足は結構きついんじゃないかな〜w

でも片足40cmができれば多分OKっぽいですね。

 

 

 

普段からハードにトレーニングしている方は大丈夫かもしれませんが、「あまり運動しないよ」って方はやってみた方がいいかも。

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com