長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ダンサーもケアを必要とする時代みたい

この前ダンスの練習に行って仲間と話していたら、「ダンサー向けに体のケアの講座をやってほしい」ということを言われました。

そんなに不思議な依頼でもないと思うかもしれませんが、個人的にはちょっと驚きましたね。

 

 

「BBOY(ブレイクダンサー)が、体のケア…だと?」ってw

 

 

ブレイクダンスって体をかなり使うので、体を鍛えたほうがいいパフォーマンスができやすいし、体のケアをしないと怪我にもつながりやすいです。

その点はスポーツと同じ。

 

でも昔は筋トレとか体のケアって、ちゃんとやらない人がほとんどでした。

意外と体が硬い人も多いですし。

(ダンスでもバレエとかジャズみたいなダンスでは体のケアをしている人の方が多いと思いますがね)

 

 

なんでブレイクダンスではやらない人が多いのかというと、不健康だったり不健全だったりするのがカッコいいような文化というか、やっぱりアスリートとは違う感じだったんですよね。

ロックのミュージシャンとかに近い感覚なのかな?(ロックのこと知らんけどイメージでw)

だいたい夜更かしで酒飲みでタバコ吸いますもんね。

 

 

それがついにお金を払ってでも体のケアの事を考える時代になったのかと。

 

まぁ嬉しいことです。

 

考えてみたら、昔は30代以上のブレイクダンサーってかなりレアでした。

日本でブレイクダンスが流行り出してからまだ時間がたっていなかったこともあり、10代、20代のダンサーが中心。

30歳以上となると流行る前の初期からやっているレジェンドダンサーって感じでした。(ナイナイの岡村さんとか、早くからやってたね)

 

でも今は元々10代、20代だった人たちが30代、40代です。(僕も15年くらいやって32歳)

10年以上体に変な負荷(片手で倒立とか)をかけ続けてきた人たちが現役にたくさんいるという時代。

そりゃあちこち痛くもなるし、体のケアも必要になってきますね。

 

体を適切な使い方で動かして、必要な分鍛えたりケアしていれば、何歳からでも何歳まででも踊れるダンスだと思うので、

これから新しく始める人もサポートしたいし、今現役でカッコよく踊っている人達にももっと長く活躍してもらえるようにしたいですね。

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com