長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

肉体的ストレスで精神的ストレスを消す

最近、自宅でできる運動の動画をYouTubeで上げているんですが、

今回ちょっと運動量多めのものを作りました。

https://youtu.be/ALjTjxs-SOg

 

最近は9分間で終わるシリーズを作っているので、今回のも時間は9分です。

そんなに長くないですが、ひと汗かけるかも。

 

 

脂肪燃焼しやすい動きなので、ダイエット目的で使っていただくのも良いんですが、

実はストレスの発散になったらと思って作りました。

 

 

最近聞いた話で、「肉体的ストレスは、精神的ストレスを紛らわせる」というのがあります。

イライラしたら体動かせって話ですねw

 

 

まぁ確かに、肉体的なストレスの方が緊急性が高いので、精神的ストレスに注目している暇がなくなりますよね。

上司に怒られてイライラするというストレスも大変だったりしますが、その瞬間テーブルの角に小指をぶつけたら、多分忘れます。

痛くてそれどころじゃないw

 

これは前に紹介した「イライラしたら息を止める」も同じような原理で、呼吸のことしか考えられなくなるので有効です。

頭の中は「苦しい!」だけになりますw

 

 

こんな風に「精神的ストレスは肉体的なストレスで紛れる」という特性を活かして、できることには「ハードなトレーニング」も含まれます。

 

「きつい」という感覚があることで、精神的ストレスを忘れ、ストレス反応で出た余分なエネルギーも使い切れる。

 

精神的なストレスが出ると、戦ったり逃げたりするために、エネルギーを使いやすい状態に体が変化すると言われています。

人間が狩猟生活をしていた時代は「ライオンがいる〜、怖え〜!」という精神的ストレスと、「戦うor逃げる」の行動が直結していたんですね。

 

だからちゃんと戦ったあとや逃げ切った後はスッキリするようになっているはず。

 

現代で言えば、ハードトレーニングで発散できると思います。

(肉体的ストレスはかかるので、ケアも大事ですけどねw)

 

ということで、僕の動画じゃなくても全然良いんですが、自分のあったハードトレーニングを用意しておくと、イライラした時に使えます。

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com