長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

腰を守る、お腹の筋肉

今日は腰に関するお話なんですが、

最近はダンサー仲間もインストラクター仲間も腰を痛めています。

運動不足でも痛くなりやすいけど、活動量が多い人も腰って痛めやすいですよね。

 

僕も最近は調子悪くないですが、去年痛めた部分が完全には治っていない感じです。

自分自身も含めて、結構体を動かす人に気をつけてほしいポイントを書いていこうかと思います。

 

 

まず今日は、「お腹を使う」という内容でいきましょう。

 

 

【腰のあたりは背骨が不安定】

腰のあたりって、「腰椎」という骨(背骨の一部)があるんですが、他には骨がない状態です。

f:id:UedaYogaHiroki:20210409191807j:image

骨盤とか肋骨のあたりは骨がしっかりあって頑丈ですが、腰のあたりはちょっと頼りないですよね。

 

だから割と不安定というか、グラグラしやすい場所になると思います。

 

 

【腹横筋で安定させる】

骨自体も無理な動きが続くことでヒビが入ったり(僕もやったことがある)、骨と骨の間の組織が損傷したりしますし、

骨の動きを制御するために腰の筋肉が過剰に働いて痛める場合もあります(これもやったことあるw)。

 

 

そこでお腹にある「腹横筋」という筋肉を使って、背骨を安定させます。

f:id:UedaYogaHiroki:20210409192557j:image

この青い部分が腹横筋です。

 

体の周りに腹巻きみたいな感じでついていて、力を入れることでお腹が引き締まります。

引き締まることで腰の骨がグラグラせずに安定します。

 

腰の骨が安定すれば、腰の筋肉も余計な負担が少なくなります。

 

 

【咳き込んだ時に使われるやつ】

一般的に腹筋を鍛えると言えば、「状態起こし」とか「プランク」とかを使うことが多いですが、この筋肉はお腹を引っ込めるような使い方で鍛えられます。

 

・お腹に手を当てる

・その状態で咳き込む(強く息を吐くだけでもOK)

という風にすると感じられるかな。

 

そして咳き込んだ時の力の入れ方を覚えたら、自分で同じようにお腹の筋肉を使います。

 

 

ただ座っている時、立っている時にはお腹を軽く引き締める感じで使って、

動く時はさらに強くしたほうが良いです。

特にジャンプとか、投げるとか蹴るとか、強い動きの場合はガッチリ固めると安心かな。

日常生活では下から何かを持ち上げる時なんかですね。

 

 

【まとめ】

・腰のあたりは構造上不安定

・腹巻き筋を使って安定させる

・咳き込んだ時の力の入れ方が腹巻き筋

・強い衝撃に対しては強く固める

 

 

ということで、今日は腰を守るためのポイントとして、「お腹を使う」でした。

動画も作ったので、そっちも見てくれると少しイメージしやすいかも。

 

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com