長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

サバンナ思考

この前こんな本を読みました。

 

著者の村山さんは、イタリアの三つ星レストランで副料理長をし、東京の自分の店も一つ星を獲得したシェフです。

もうイタリアンのトップ選手と言えるような気がしますが、自分の店を運営しながらイタリアンのチェーン店「サイゼリヤ」でバイトをしたという経歴を持っています。

 

サイゼリヤはおいしいし、安いし、経営に関してのこだわりとかがすごいので、僕もすごい会社だと思っていますが、一流のシェフがバイトに行くっていうのはインパクトがありましたねw

 

 

僕らのジャンルで言えば、サッカー日本代表の専属トレーナーが、街のフィットネスクラブでバイトするような感じかな。

 

 

 

【サバンナを生きる思考法】

で、この本の中で特に面白かったのが「サバンナ思考」です。

 

サバンナ思考は「危機感×観察×即行動」という式で表されていて、

危機感→常に危険がある可能性を考えておく

観察→自分の状態、身の回り、世界の状況をよく観察しておいて、異変にいち早く気づく

即行動→異変に気がついたら即行動に移す

というような感じです。

 

サバンナみたいな野生生活だと、常に死と隣り合わせなので、危機感は常にありますよね。

ライオンさんに食べられるかもしれないし、しばらくご飯がないかもしれない。

 

そんな状況だったら、自分の体調、周りの状況、季節や気候など、観察をしっかりしていないと危険です。

 

そして何か異変に気がついた時はすぐに行動しないと間に合わないです。

「あ、ライオンさんがこっちに走ってきてるな〜」とか言って見てたら死にますよね。

 

だからサバンナでは「危機感×観察×即行動」が不可欠とい言う事です。

 

 

現代の生活、特に日本ではあまり命を落とす危機が頻繁には無いかと思います。

だから危機感も、観察も、即行動もしないで生きていける。

 

でもサバンナを生きるようなこの思考があれば、いろんな事がうまくいくかもしれません。

 

 

 

サイゼリヤへはサバンナ思考で】

冒頭に一流シェフがサイゼでバイトしてたという話をしましたが、これがまさにサバンナ思考だったわけですね。

 

そもそも危機感を持ってお店を経営していたので、「料理に対する評価」が高くても、「従業員の幸せ」や「利益」などに対しては危機感を感じていたようです。

その上で「レストラン経営で生産性が高いと言えばサイゼリヤ」という情報を観察から得ていました。

一流のシェフで経営者であれば、なかなかサイゼでバイトってしないと思いますが、サバンナに生きていたらそんなこと言ってられませんよね。

「俺、ライオンだからウサギとか獲ったらダサいしな〜」て考えてたら飢え死にです。

 

だからすぐに普通やらないような行動に出られたんですね。

 

その結果、サイゼリヤで勉強したことを取り入れて、自分のお店の生産性を3.7倍にしたそうです。

 

 

 

【小さな変化に気づくヒント】

サバンナ思考というと、「死ぬかもしれない」という状況が元なので、ちょっと怖がりすぎに感じるかもしれませんが、スポーツ、仕事、趣味、人間関係など、いろんな場面で役立つかもしれません。

 

「今よりもっと良くしたい」ということがあれのであれば、「何かを変えたい」ということになりますよね。

ということは、

・このままではいけないという危機感

・もっと良くするために自分と周りを観察

・すぐに行動

という風に考えておくのは良いかもしれません。

 

今は安全な世の中だから怖がる必要はないけど、「もしサバンナに生きているとしたら」という風に想像することで、観察の精度が上がったり、行動のスピードが上がったりするんじゃないかな。

 

 

 

ということで、時には野生に戻ったように生活してみましょうw

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com