長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

初心者向けメニューへの疑問

この前紹介した清水忍さんの「ロジカル筋トレ」の本ですが、色々シェアしたい内容があるので、またちょっと書いていきたいと思います。

 

 

【初心者向けのメニューというもの】

最近僕に知り合いでジムに通い始めた人がいるんですが、そこの場合は「初心者向けメニュー」があるらしいです。

これ、僕が働いていたフィットネスクラブでもあったし、清水さんの本にも「フィットネスクラブでよく見かける」と書いてあったので、多くのクラブで同じような感じなんだと思います。

 

会社によって多少の違いはありつつも、基本は「脚、胸、背中、腹のマシンをとりあえずやりましょう」的な内容ですね。

このメニューは、体の中の大きな筋肉を使って、筋肉量を増やし、脂肪を燃えやすくするのが主な目的になると思います。

やってる種目はまぁ、多くの人にとってプラスにはなると思いますので、悪くは無いと思います。

でも本来は何の種目をやるべきかも最初にちゃんと考えたほうが目的達成は早まるでしょうね。

目的も体も人によって違うので。

 

ちなみに上記の種目って、教えるのが楽なんですよねw

昨日入社したアルバイトスタッフさんでも、多分教えられる。

だから多くのクラブで導入されていると思います。

僕もバイトし始めてすぐ教えてましたw

 

 

【重さの目安】

また、結構多くのジムで「男性20代なら○kg」「女性30代なら○kg」とかの重さ目安が設定されていたりします。

レーニングの負荷は本当に個人差があるので、正直あまり当てになりません。

 

本来は自分の目的と、体力レベルによって決めて欲しいところですが、目安とかあったら参考にしちゃいますよねw

 

そうすると、重くしすぎる場合もあるにはあるんですが、どちらかと言うと軽すぎる重りでトレーニングしている人が多いがしますね。

顔色ひとつ変えずにトレーニングを終える的な。

目的によりけりではありますが、筋肉をつけるのであれば、ある程度きついことしないといけないですよね。

ちょっと苦しい顔になるくらいはw

 

 

【ジムに行くと良いという錯覚】

と言うことで、種目や負荷は自分の目的を達成するために適切なものを選ばなければいけないです。

「これを続けたら目的は達成できるのか?」「それはなぜか?」と考えることが必要だったり、

 

「一っヶ月経って変化があったか?」とかもチェックしないと、意味があるトレーニングかどうかが分かりませんよね。

 

しかし、ジムに行ってマシンを動かしていたら、それだけで一定の達成感がある人も多いです。

その達成感自体はストレス解消になってるかもしれないし、ジムに行くことでダラダラ過ごす時間が減っているかもしれないので、良いことではあるんですが、目的達成に近づいているかどうかは分かりません。

 

勉強たくさんしても、やり方が間違っていれば成績って上がらないし、

たくさん労働しても、やり方が間違っていれば成果は出ませんよね。

 

でも考えるより先に、勉強時間や労働時間を増やしてしまうこともあるかもしれません。(僕はやってましたねw)

 

同じようにトレーニングも、毎日頑張って続けるとか、もっとたくさんやるとか、それも素敵なことだけど、内容が正しい考えることも大事ですよね。

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com