長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ダンスは結局、何をどう伝えるか

今日はフィットネスイベントの★B-Passion★でした。

このイベントでは、ダンスの基礎的なレッスンとZumbaを僕は担当しています。

 

そのダンスレッスンの中で、今日は「力強く見せるポイント」をお伝えしました。

 

まぁ結構単純な話で、「力強く見せるためには、動作に勢いをつけましょう」って事になります。

 

例えば両手で下に叩きつけるような動作なら、先に上に大きく振りかぶってから動かした方が、力強く見えます。

 

体を捻る動作なら、逆方向に捻ってから行った方が力強く見えます。

 

こんな風に、「動作の逆方向へ力を溜めに行って、一気に解放する」という感じが重要です。

 

ただ、今回はダンスなので、「力強く見せる動き」であって、「力強い動き」ではないんですよね。

 

 

例えばボクサーのパンチって、無駄な動きがなく、大げさな勢いをつけたりしません。

でも強いですよね。

力強く見えないけど、力強いわけです。(もしかしたら力強く見えるかもしれないけどw)

 

陸上選手の走りとかもそんな感じで、無駄な動きがないので、大げさな勢いはないですが、速く走れていると言う事は地面に対して強い力がかかっています。

 

アスリートは効率よく力強い動きをする必要があるので、洗練された結果、見た目は静かになりがちなんですよね。

 

 

アスリートと違って、ダンスでは必要以上の力を見せるような動きが結構あるんですよね。(ある意味無駄な動きw)

 

まぁ表情とかもそうかな。

怒ってるわけでも、辛いわけでもないけど、踊りの中でキツい表情をしたりします。(ある意味無駄な表情w)

 

 

音楽を聴いて、

こう言う表現をしたいな〜って考えて、

そのためにはどうやったら伝わるかを考え、

体をその通りに動かしてみる。

 

その中で、日常にはないような動き方や表情が出てきたりします。

今回のレッスンでやったような「逆方向に勢いをつける」とかも、その一つですね。

 

「何を伝えたいか」ありきで、「どう伝えるか」という技術が活きる。

 

「どう伝えるか」という手段は、たくさん試していくと磨かれる。

 

だからたくさん何かを伝える経験が重要ですね。

 

ダンスのステップを覚える事でもダンスは上達しますが、「どうやったら伝わるか」という事を日頃から考えてる人はダンスしてなくても上手くなるだろうな〜

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com