長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

情報発信して痛い体を減らす

今日は「痛くない体の作り方」という鍼灸師の方が書いた本を読んでました。

体の痛みを相談された時に、僕なりにできることをお伝えしていますが、東洋医学の知識は全くないので、鍼灸師の方の対処法とかを聞くと新鮮ですね。

お灸のように温める方法や、鍼のようにツボへ刺激を与える方法が紹介されていました。

普段馴染みないから、「効くのかな〜」とか思ってしまいますが、まずはやってみないとですよね。

内容に関してはとりあえず試してみます。

 

 

そしてこの本の冒頭に「なぜこの本を書いたのか」という理由が書いてあったんですが、やっぱり治療家の人ってこういう想いの人が多いのかな〜って思いました。

 

僕がよくお世話になっている整体師の宮森大地さんも同じことを言っていましたが、「自分で体のケアができる方法を伝えて、患者さんを減らしたい」という想いで発信活動をしているみたいですね。

 

大地さんはもうちょっと極端な言い方では「僕の仕事は本当は無い方がいい仕事」とも言っていて、「みんなが普段の生活で痛みや不調を予防できて、治療院に通わなくても良い世の中の方がいいよね」ということでした。

 

もちろん完全にそうなることは難しいけど、そうなったら良いですよね。

 

僕自身も痛みを抱える方のサポートをすることが結構あるので、その考えは共感しています。

でもちょっと違うのは、「僕の仕事はあったほうが良い仕事」だと思ってますw

 

というのも、痛みや不調に対しては同じ考えで、僕もなるべくは自分で対処できるように、できる限り情報を発信しようと思っています。

自分でやってみてもダメな時、一刻も早く解決したい時には来てもらうという形ですね。

 

でも基本的な不調改善がうまくできている方であれば、「もっとこうなりたい」とか「これができるようになりたい」とかっていう目標を持って相談に来てくれる場合があります。

理想の体型になりたいとか、スポーツの技術を高めたいとかですね。

だんだんこっちが増える世の中になると良いですよね。

痛み解消の相談がある限りはもちろんしっかりやりたいけど、痛みを感じている人が減ったら良いな〜と。

 

治療家の方と同じように、トレーナーやインストラクターも、不調改善の仕事が減っていくように、体についての情報が広まっていけば良いですね。

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com